MakeUseOfYouTubeで動画の再生、停止、早送り、巻き戻しをするとき、毎回マウスを使ってボタンやリンクをクリックしてもよいのですが、キーボード上のボタン一つで操作を行うほうがずっと便利です。なので、下記の便利なショートカットを、ぜひ知っておいてください。

Jのキーで動画を10秒巻き戻し。

Lのキーで動画を10秒早送り。

KのキーでYouTubeの動画を再生、停止できます。KのキーはJとLのキーに挟まれているので、メディアプレーヤーの再生/停止ボタンのように、使いやすいはずです。

1から9のキーで、動画の再生位置の指定ができます。1を押せば動画の10%、2を押せば動画の20%の部分を指定できます。

0のキーを押せば動画の最初に移動できます。これは、動画の再生時、停止時のどちらでも機能します。

これらのショートカットはWindows、Mac、Linux、いずれのOSでも、また、Chrome、Firefox、Microsoft Edgeなどいずれのブラウザでも機能します。サイトに埋め込まれたYouTubeの動画でも使えますが、動作の安定しないときが少しあるかもしれません。


5 Quick YouTube Shortcuts You Must Know About|MakeUseOf

Akshata Shanbhag(訳:コニャック)
Photo by Ellica / Shutterstock.com