ドラえもんファンあるある25個あつめてみた

写真拡大

老若男女こぞって好きな国民的キャラクター筆頭と言えば、ドラえもんが思い浮かびますよね。そんなドラえもんは、2015年で誕生45周年を迎えています。
今回は、ドラえもんファンでもある筆者が、ネットにあるドラえもんファンがつい思ってしまう「ドラえもんファンあるある」を集めてみましたよ!

【関連:こんなんドラえもんじゃない!木魚にドラえもんカラーをペイントした『木魚えもん』が怖い……】

ドラえもん1巻表紙

1:とんでもないところにどこでもドアが発生したらどうしようと思ってしまう。

2:食パンにチョコペンで落書きして暗記パンにして遊んだ経験がある。

3:タイムマシンが自宅の机に発生したら、まずは黒歴史に飛んでリセットしたいと思っている。

4:しずかちゃんはなぜ頻繁にお昼に入浴しているんだろう、と思ってしまう。

5:出来杉君の名前はえいさい君だと思っていた。正しくはひでとし君。

6:とりあえずスモールライトとビッグライトは利便性が高いので欲しいと思っている。

7:劇場版だと途端に兄貴肌のいい奴になるジャイアンを憎めない。

8:「〜ざます」と言ったら、まずスネ夫のママを思い出す。

9:のび太を駄目人間にしているのはドラえもんだと思っている。

10:もしもボックスでとんでもない「もしも」をやってみて、すぐ元に戻す遊びをやってみたい。

11:『のび太とアニマル惑星』を劇場に見に行ったときに貰えたジャンピングドラを今でも持っている。

12:劇場版を観ると大人になっても号泣する。

13:漫画版のドラえもんはテレビ版に比べて毒舌だけど真理をついてる。

14:現実にひみつ道具があった場合の有効な活用法を延々友人と話あったことがある。

15:ドラえもんの影響でどら焼きを食べたことがある。

16:リサイタルと言えば真っ先にジャイアンを思い浮かべる。

17:未来デパートから買いまくるドラえもんの資金源ってどこなんだろう、といつも疑問に思う。

18:ドラミちゃんが大学院で文学、哲学、科学を研究している学者だと知ってからは言動のひとつひとつに裏があるんじゃないかと思ってしまう。

19:いまだ、のび太のママとセーラームーンのうさぎちゃんが同じ声優さんだとは思えない。

20:海外サイトの動画を見るたび、ほんやくコンニャクが欲しいと思ってしまう。

21:劇場版ドラえもん『魔界大冒険』で石像化したのび太とドラえもんがトラウマ。

22:野比家近所の空き地にある土管に潜ってみたいと憧れている。

23:いい年なのに実はドラえもん腹巻がすごく欲しい。ドラミちゃんバージョンも欲しい。

24:ドラえもんは口うるさいので、自分がもしのび太の立場だったらスペアポケットだけでいいや、と思ってしまうかもしれない。

25:そんなふうに思っても、やっぱりドラえもん、うちに来ないかな……とふと思ってしまう自分に苦笑する。

いかがでしたか?
世代を問わずドラえもんファンの方には結構共感していただけるものが多いのではないでしょうか? 暇つぶしにでも当てはまるか当てはまらないか、チェックして遊んでみてくださいね。

(文:大路実歩子)