2016年1月13日朝、スポーツ紙で「SMAP解散」が報じられた。次のような写真付きのツイートが投稿され、大きな話題となっている。

写真は、大阪で販売された日刊スポーツの一面だ。これには、「これ本当ですか?ニッカンとスポニチのスクープですか!?」、「解散してほしくない!」といった悲鳴のような声も寄せられている。

ところが一方、こんなツイートも......。

「SMAP解散」の見出しよりも、「スーパー玉出の文字に目がいく」という指摘である。なるほど、刺激的な見出しが並ぶ中に「玉出」という文字が目立っている。これはいったい何だ?

「たい焼きが1円!?三ツ矢サイダーが1円!?」

スーパー玉出(tablexxnxさん撮影,flickrより)

黄色い背景に、赤字でデカデカと「玉出」。気になった人は、多かったようだ。こんな声を寄せている。

スーパー玉出は、大阪府と兵庫県に50数店舗を展開するスーパーマーケット。派手な看板と24時間営業(一部を除く)で知られる、自称「日本一の安売王」だ。解散報道が、「たい焼きが1円!?三ツ矢サイダーが1円!」という激安スーパーの存在を、全国に拡散するきっかけとなったようだ。

とうとうツイッターのトレンド入りを果たしてしまった。

なんと東京版と比較する人も現れた。「東京版のニッカンスポーツ、スーパー玉出の広告なし」と確認している。こちらはなぜか【悲報】らしい。

関西では有名な玉出だが、東京ではあまりにも知られていない。ご親切にも、玉出について解説してくれる大阪人も現れる。

とにかく相当に強烈なインパクトを持つスーパーであることは確かだ。なお、「玉出」とは本社のある大阪市西成区の地名。残念ながら、パチンコの出玉とは無関係だ。