有明産の「初摘み海苔」を使用

写真拡大

ファミリーマートは、「ファミマプレミアムシリーズ」として手巻タイプのおむすびで初となるプレミアム商品「手巻初摘み海苔 魚沼産コシヒカリ」を開発し「北海道産いくら」と「本まぐろ」を、2016年1月12日に期間・数量限定で発売した。

ファミマプレミアムシリーズのおむすびは、日本有数の高級ブランド米である「魚沼産コシヒカリ」、「有明産海苔」、「瀬戸内産藻塩」を使用し、おむすび本来の美味しさを追求した商品として人気がある。

今回発売されるおむすび2種類は、本シリーズのおむすびでは初の、海苔を後から巻く手巻タイプ。

また、数量・期間限定で、有明産の今季「初摘み海苔」を使用。「初摘み海苔」は食感がやわらかく口どけがよいことに加え、香り高いのが特徴。

年始ならではの北海道産「新物」いくらや、本まぐろ

「ファミマプレミアム 手巻初摘み海苔 魚沼産コシヒカリ 北海道産いくら」は、本年度とれたて「新物」の北海道産いくらを使用。いくらの採卵段階から温度管理を徹底した、皮残りが少なく口どけが良いいくらを、醤油漬けにして具材にした。北海道以外で全国販売。

「ファミマプレミアム手巻初摘み海苔 魚沼産コシヒカリ 本まぐろ」は、まぐろの中でも高級品として知られている「本まぐろ」を使用。脂ののった本まぐろを粗く刻み、わさび醤油で和えた。沖縄県以外で全国発売。

どちらも価格は、税込198円。