「ゲーム依存の人の脳」が得意なこと、苦手なこと

写真拡大

米国と韓国の大学の合同研究が、ゲーム依存の人々の脳の神経結合が通常とは異なることを明らかにした。刺激に対してより速く反応できるが、注意散漫や寝食を忘れるなどの副作用をもたらすという。

「「ゲーム依存の人の脳」が得意なこと、苦手なこと」の写真・リンク付きの記事はこちら

約200人の青少年の脳の分析を行った米国と韓国の大学の合同研究が明らかにしたのは、ゲーム依存の人の脳は通常とは異なる神経結合をもっているということだ。こうした人々の脳は、いくつかの部分においてお互いが高度に結合しており、新しい刺激に対してより素早く反応できるとともに、情報をより正確に処理できるのだという。

しかしながら、残念なことにこうした神経の配置は、同じく高いレヴェルでの注意散漫や衝動制御の弱さ、TVゲームに関係ないすべてのこと──これには睡眠や食事が必要だということも含まれる──を忘れる傾向とも関連性があるようだ。

研究では、オンラインゲーム依存(DSM-5『精神障害の診断と統計マニュアル第5版』に掲載されている精神状態)と診断された10〜19歳の青少年106人の脳が、MRIで計測された。その結果はこの障害をもたない80人の青少年のものと比較され、テストの間に活性化した脳の領域の分析が行われた。

結果としてわかったのは、ゲーム依存の人々が視覚・聴覚刺激の分析やいわゆる「顕著性ネットワーク」(Salience Network)と関係する脳の領域の接続に、とりわけ秀でているということだ。「顕著性ネットワーク」とは、重要とみなされた出来事に注意を集中させ、人がそれに関わる行動を成し遂げるようにすることのできる結合ネットワークだ。

通常、この神経回路網は、何かしらの脅威を理解したり、あるいは雑踏のなかで重要な細部を認識したりするのに役立つ。TVゲームにおいては、相手の攻撃に反応し、敵より先に銃を撃つのに重要だ。

「脳のさまざまな領域間のハイパーコネクティヴィティ(超接続)は、対象に対してより大きな注意を払い、環境と情報をよりよく分析できるようにしてくれます」と、ユタ州立大学医学部神経放射線学科の准教授、ジェフリー・アンダーソンは説明する。「こうした変化は、人々がより効果的に思考する助けとなることができます。問題は、同時にネガティヴな側面もいくつかもたらすことです」。

背外側前頭前皮質と側頭頭頂接合部の間のハイパーコネクティヴィティは、統合失調症や、ダウン症や、自閉症にかかった患者や、衝動抑制の弱い人々、注意力が散漫な人々にも存在する。

これは、ゲーム依存の人々が周囲の世界を無視して、空腹や渇き、睡眠不足によって死の危険を冒す原因となっている可能性がある。そして、この研究が韓国から資金提供を受けているのはなにも偶然ではない。彼の国では、TVゲームが非常に普及しており(e-スポーツの例もある/関連記事:EVEの総て:韓国e-Sportsに彼女が見た夢)となっていて、ディスプレイから離れることのできない人に対する治療方法が探されている。

ゲーム依存の人々が生まれつきこうなのか、それとも彼らの脳が習慣により再プログラミングを受けたのかはまだ明らかではない。この疑問には、研究者たちが今後の研究で答えを出してくれるだろう。

TAG

Braine-SportsGameGamerRecommendResearchWIRED IT