マジで「また食べたくなる」

写真拡大

東洋水産は2015年12月28日、「マルちゃん また食べたくなるラーメン 鴨だし醤油味」を発売した。

化学調味料を使用せず、素材・だし・味にこだわったシリーズ「また食べたくなるラーメン」の新商品。さっぱりした味わいが人気を呼んでいるようだ。

醤油にもこだわり

鴨(かも)の旨味にこだわった、後味まであっさりとしたカップめん。全粒粉を練り込んだ細めんに、マイルドな口当たりが特長の、ヒゲタ醤油の超特選「本膳(R)」を使用した鴨だし醤油味のスープを合わせた。化学調味料無添加ならではの、鴨だしの香りが引き立つ上品な旨味が味わえる。

ネット上では、食べてみた人から

「また食べたくなるラーメン【鴨だし醤油味】うっ...美味すぎる 何これ!」
「鴨だしのよい香りと旨味広がる醤油スープにもっちり歯触りのよい極細麺。唐辛子のアクセントの利いたあっさりとした味わいで美味しいです」
「スープはほんのりした鴨だしに、醤油がきりっと立ってます。香りは鴨だしの雰囲気が強め、味は醤油。醤油はヒゲタ醤油の本膳を使用とのことで、なかなか説得力のある味でした。麺は細めのノンフライ。色が黒いのは全粒粉を練り込んでるからで、なかなか風味と食感の良い麺です」

など、絶賛が相次いでいる。

そのあっさり、さっぱりした味わいから、

「個人的にはアリ。でもガッツリ系とか味はっきり系が好きな人はマズイって言いそう」

と見る声もあった。

希望小売価格は205円(税抜)。