ディップで食べる?「パクチー味」の新ポテチにパクチー好きが歓喜!

写真拡大

 新しいポテトチップスの味として今、話題になっているのが「パクチー味」。あの湖池屋が2015年12月7日から「エキゾチップス パクチードレッシング味」を発売開始しました。

 それだけではありません。さらに、普通のポテトチップスだけでは満足できない人たちに、「パクチー三昧セット」も発売。これにはフリーズドライパクチーとパクチードレッシングがついており、パクチーポテトチップスをディップして食べられるというもの。自宅で手軽にパクチーが存分に楽しめるようになっています。

 また、同時期にKALDIからも「パクチーポテトチップス」が登場しています。コチラもパクチー好きのためにつくられたかのような商品で、一口食べるとパクチーの風味が口いっぱいに広がります。

 パクチーはタイ料理に欠かせないスパイスの一つ。中国語では香草、英語ではコリアンダーと呼ばれています。

 タイ料理では鍋やスープに添えられ、その独特の香りを含めて薬味として用いられていますが、あの風味は好き嫌いがわかれますよね。

 とはいえ好きな人も意外に多いのがパクチー。このトレンドはまだまだ他の食品にも広がりそうな気配です。