「どこでもドア」が1千万円で売られてたら……アラサー女子は買う? 買わない?

写真拡大

ドラえもんの4次元ポケットから出てくる、いろいろな秘密道具に夢見た方は多いと思います。もし売られていたら買って実際使ってみたいたいものも多いのではないでしょうか。中でも人気の高そうな「どこでもドア」、それが高額で売られていたら……。アラサー女性にどうするのか聞いてみました。

■「どこでもドア」1千万で買う女子の割合

Q.1,000万円でドラえもんの秘密道具「どこでもドア」が売られていたら借金してでも買いますか?

・買う……26.5%

・買わない……73.5%

およそ7割近くの方が「買わない」という結果となりました。素晴らしい道具ではありますが、1000万円という金額がネックだったのでしょうか。これが100万円だったら結果はちがっていたかもしれませんね。続いて、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

■「買う」派の意見

●すぐ元が取れるでしょ!

・「利用方法を工夫すれば大金持ちになれるので。たとえば誰も行ったことがない場所に行って、写真を撮ったりして高く売るなど。利用方法はたくさんあるから余裕で元は取れる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「どこでもドアで商売を始めたらすぐに元が取れるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「海外旅行も航空券代が不要になる。時間もかからない。絶対に一生のうちに元が取れると思うから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

すぐに元は取れると思うので、購入したいと思う方もいらっしゃるようです。自分が利用するだけでなく、商用利用を考えて購入するのなら、高い買い物ではないかもしれませんね。

●とにかく便利! お値段以上!!

・「使ってみたい。移動がすごく楽になるし、自分の時間が増える。交通費タダになるのも魅力的」(35歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「どこでもドアさえあれば、家賃の高い東京での一人暮らしをやめて、実家から仕事に通えることを考えると、家賃と交通費を考えると10年もあればペイするので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「色々なところに行くための交通費や時間、労力を考えると費用対効果はあると思うので」(33歳/食品・飲料/技術職)

移動費用を考えた場合、どこでもドアを使ったほうが体力も使わなくて済むことを考えると、安い買い物になるかもしれません。首都圏に住んでいる方なら、高い家賃を払わなくても済むなどのメリットもありますものね。

■「買わない」派の意見

●いくらなんでも高すぎる!!

・「いくらなんでも1,000万円は高すぎですし、たくさん移動したとしてもきっと1,000万円はかかっていないと思います」(31歳/その他/その他)

・「1,000万円は高すぎると思いました。欲しくてもちょっと手が出ません」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「1,000万円もするなら、自分で海外旅行などをしたほうが良い。高すぎる」(25歳/その他/専門職)

欲しい気持ちはあっても、さすがに1,000万円は高すぎると考える方は多いようですね。生涯利用する交通費などを考えても、ペイできるかどうかが不安になってしまうかもしれません。

●借金はしたくない!!

・「借金してまでは買わない。ただそれだけ。でも通勤が一番楽になるのでいずれは欲しい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「借金が怖いので堅実に貯めてから買いたいです」(35歳/建設・土木/事務系専門職)

・「手元にない以上のお金は借金したくない。魅力は感じるが、現実的でないと思うので」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

やはり借金してまでは購入したくないと考える方も多くいらっしゃいました。こつこつ堅実に貯蓄をして、購入をしたいと思うものの、お金を借りてまでは嫌だと思うようですね。

■まとめ

実際にあったら、とても便利だと感じるどこでもドアですが、自分で購入しなくてはいけないとなると、やはり費用が気になるものですよね。便利だとは思うけれども、アラサー女性にとってはやはり1千万円は高すぎると感じる方が多いようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜35歳の働く女性)