『スタートレック』50周年記念切手、ファンがつくるとこうなる

写真拡大 (全10枚)

登場から50周年を迎える『スタートレック』の記念切手が米国で発売される。そのデザインには、登場人物の肖像を使用できないなど、厳しい規制があったという。

SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN 「『スタートレック』50周年記念切手、ファンがつくるとこうなる」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/4

3/4

4/4

Prev Next PAUSE EXIT FULL SCREEN

スタートレック』は大きな記念日を迎えようとしている。前人未到の地へと踏み込んだスタートレック・シリーズは、今年の夏、50歳になるのだ。

「The Original Series」と呼ばれるスタートレック・シリーズの最初の作品が初めてNBCで放送されたのは1966年9月8日だ。放送期間はわずか3年、エピソードの数もたった79話だったが、その後、4つのスピンオフ・テレビシリーズ、13の映画、そして山ほどの小説やコミックを生み出してきた。

そして米国郵政公社は、スタートレックが大衆文化に残した不朽の足跡と50周年をたたえて、いくつかのカラフルな記念切手を発売しようとしている。

これらの切手は、レトロ調で愛国心のある作品を生み出すことで知られている、米国フィラデルフィアのデザイン・スタジオ「The Heads of State」が、「Studio A」のデザイナー、アントニオ・アルカラの指示を受けてデザインしたものだ。

そのデザインには厳しい制約があった。1つ目は、これらの切手が、いちばん古い「The Original Series」の記念となるよう米国郵政公社が要求していたこと。2つ目は、著作権問題によって、誰かの肖像も使えなければ(スポックもカーク船長もNG)、スピンオフ作品が版権を持つ素材も使用できないことだった。

つまりこのプロジェクトは、限られた絵具で絵を描くようなものだった。The Heads of Statのシニア・デザイナー、ウディー・ハリントンは言う。「深宇宙では、使用できるイメージがほとんどなかったのです」

決定した4種類の切手には、約5cmのグラフィックにシンプルに収まる「象徴的なもの」がデザインされていると、ハリントン氏は語る。具体的には、バルカン人の挨拶(中指と薬指の間を開け、手のひらを相手に向けるポーズ)、U.S.S.エンタープライズ号、カーク船長を思い起こさせる乗員のシルエット、宇宙艦隊(スターフリート)のバッジだ。

「スタートレックのように熱狂的なファンがいる作品を扱う場合は、どんなに細かいことでも、それが正確かどうかを二重三重にチェックする必要があります」とハリントン氏は言う。その正確性を確認するため、デザイナーたちは、数人の「Trekspert」(スタートレック専門家)に話を聞いたほか、撮影に使用された小道具やアイテムを保管しているCBSの倉庫への立ち入りも許可された。

このプロジェクトは1年に及んだ。そのため、ハリントン氏やチームのメンバーがスタートレック好きであるのは好都合だった。「自分はファンだと言えると思います」と語るハリントン氏は、しかしこうも語っている。「数人のスタートレック専門家と話をした後では、自分が本当に『トレッキー』だと言えるかどうかわからなくなりましたよ」

関連記事:長寿と繁栄を──スポック役のレナード・ニモイ死去

TAG

DesignGalleryPostal StampStar TrekWIRED US