7日深夜放送の「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)で、はんにゃの金田哲が、貯金額を言わされる一幕があった。

この日は「今だから話せる…ヤバすぎる話!大暴露SP」と題し、ゲストがそれぞれの業界の裏話を語っていた。その中で、「笑点」(日本テレビ系)の座布団運びで知られる山田たかおが登場。実は山田は、マンション経営者で、一部屋の家賃が約11万円のマンションを、2棟所有しているという。

これを知った金田は「住みたいですね…」とつぶやく。次長課長・河本準一がすかさず「どうぞ」と促すが、金田は「いざとなると、引っ越しとか」と戸惑いを見せた。

すると河本は「お金がないのか?」と煽ったが、これには金田が黙っておらず「お金はあります!」と断言してみせる。

ここでネプチューン・名倉潤が「(金田は)貯金2000万円あるからいいよね」とバラした。名倉によれば、金田は以前同番組に出演した際に、自ら貯金額を漏らしていたというのだ。

金田は「何ですかそれは、誰が言ってたんですかそんなこと!」「2000万円、前回言いましたっけ!?」と大慌てし出す。

しかし直後に、河本から「じゃあ今、どれぐらい(貯金)あるの」とあらためて追及されると、金田は観念したのか「まあ、2000万円ぐらいは」と認めたのだった。

【関連記事】
雨上がり決死隊が「アメトーーク!」のギャラは「むちゃくちゃ安い」と暴露
アンガールズ・田中卓志 貯金額が1億円に到達したことを認める
たんぽぽ・白鳥久美子が1000万円の貯金を告白 堅実ぶりに出演者も感心