週1?月1?普段使いのエステサロン、その利用回数の目安とは?

写真拡大

 お肌に厳しいこの季節。市販のホームエステやホームフェイシャルではどうしてもカバーしきれないことって多々ありますよね。

 そんなときに頼りになるのがエステサロン。お肌の悩みや希望にあわせて、予算内で面倒をみてくれる、そんな“なじみのサロン”を1つや2つは知っておきたいものです。

 ブライダルプランやダイエットメニュー消化中は集中してサロンに通った経験がある人も、上手に“普段使い”できればいいと思いませんか? でも、普段使いのエステってどんなタイミングで通うのが効率的なんでしょうか。

「肌のターンオーバーを正常に戻したり、毛穴に溜まっている老廃物を除去したり、あるいは栄養を肌に取り入れやすい状態にする程度であれば、月に1回のエステ利用を目安にするといいでしょう」(老舗エステのオーナーエステティシャン)

 40代以上の人は、“肌レスキュー”の意味も含め、もう少し多めでもいいかもしれないとのことです。

 ちなみに理想的なお手入れは、「エステに行ったら、2週後に整体やストレッチでカラダをほぐし、その2週後にエステでフェイシャルとボディを癒すことを繰り返す」ことだそうですが、う〜ん、なかなかそこまでの予算は‥‥捻出できませんよね(泣)。