働く女性の月収を大発表! あなたの給料はみんなより高い? 低い?

写真拡大

みんながどれぐらいお給料をもらっているのかって、とても気になりますよね。でも、友人や会社の同僚にも聞きづらいものです。そこで今回は女性のみなさんの、お給料事情について、お話を聞いてみました。

Q.あなたの月収(手取り)を教えてください。

・1位 「15万円以上〜20万円未満」……42.0%
・2位 「20万円以上〜25万円未満」……27.5%
・3位 「10万円以上〜15万円未満」……17.5%
・4位 「25万円以上〜30万円未満」……6.5%
・5位 「30万円以上」……5.5%
※6位以下省略

15万円から20万円程度のお給料だという女性が、4割以上でした。ただ、同じ給料でも、満足している人と仕事に見合ってないと思う人がいますよね。女性のみなさんは、今の自分の給料についてどう思っているのでしょうか。詳しく聞いてみました。まずは、給料が適正だと思っている方の意見から。

<見合っている、適正だと思う>

■15万円以上〜20万円未満

・「15万円。責任の重い仕事でないと感じているから」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「16万円。1年目だし、無理な残業もノルマもないため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「19万円。就業時間も守られているし、大卒の給料としては平均的だと思う」(26歳/建設・土木/技術職)

それほど責任の重くない仕事の場合、20万円未満でも十分だと感じる方もいらっしゃるようです。お給料が上がる分、責任も重くなるのは仕方ありませんよね。

■20万円以上〜30万円未満

・「22万円。生活に困ってないから」(26歳/その他/クリエイティブ職)

・「24万円。責任ある立場なので自分には見合ってると思います」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「25万円。それほど大変な仕事ではないので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

20万円以上のお給料をもらっていると、生活する分には困らないので、今の給料で十分見合っていると感じる方もいらっしゃいました。

続いて、今の給料に不満があるという方の意見です。

<仕事内容に比べて給料が安いと思う>

■15万円以上〜20万円未満

・「15万円。経験があるのに給料がさほど上がらない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「18万円。4年目で残業なしでこの給料はきついので」(25歳/情報・IT/技術職)

・「18万円。周囲の友人と比べて」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

業種や職種によっては、経験値とともに昇給していく仕事も多いですが、中には経験値が給料に反映しない仕事もあるようです。そうなると、やはり不満を感じますよね。

■20万円以上〜30万円未満

・「20万円。専門的だし業務時間が長すぎるし残業代なしだから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「22万円。定時後も働いているが、残業代が出ない」(28歳/生保・損保/営業職)

・「27万円。仕事量(難しい仕事・肉体労働・残業など)と比べると安いと感じるから。他の病院と比較すると安いから」(29歳/医療・福祉/専門職)

20万円以上の月収があっても、残業代が支給されないのなら、厳しいと感じるかもしれませんね。拘束時間だけ長くなってしまうことになり、割に合わないですね。

給料がいくら高いとはいえ、サービス残業が組み込まれていたのなら、それほど高い賃金と感じていない方は多いようです。仕事量がそれだけ多いのであれば、結果的に賃金が安く感じてしまうかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜29歳の働く女性)