「ダウンタウンなう新春2時間スペシャル」に志村けん(右奥)が登場する

写真拡大

1月8日(金)にフジテレビ系で放送される「ダウンタウンなう新春2時間スペシャル」(夜7:00-8:54)に志村けんが登場。「本音でハシゴ酒」企画で貴重なトークを繰り広げる。

【写真を見る】北海道日本ハムファイターズ・中田翔選手が球界の裏話を暴露する!?

通常は坂上忍の行きつけの店を“はしご”する同企画だが、今回は志村が東京・麻布十番でダウンタウンと坂上を連れ回す。意外にも志村と初共演となる坂上は、それぞれに“笑い”を極めた志村とダウンタウンに次々に質問を投げ掛けていく。

坂上が「志村さんはダウンタウンが出てきた時、正直どう思っていたんですか?」と質問すると、志村は「すげえ面白い!と思った。俺たちにはできない笑いをやっていると思った」と答える。

志村は浜田雅功が共演すると必ず志村の頭をたたく行為についても、「浜ちゃんはちゃんと本番前に俺の楽屋に来て、たわいもない世間話をしに来てくれる。そういう細かい配慮があるからこそ、たたかれても全く気にならない」と本音を話すと、さらに故・いかりや長介との知られざるエピソードも披露する。

また、日本球界を代表する主砲・北海道日本ハムファイターズの中田翔選手も登場。数々の“ヤンチャ伝説”を持つ中田選手が「気に入らない先輩を洗濯機に入れていた」といううわさの真相について、「本当は洗濯機じゃなく乾燥機」と語ると、一同は大爆笑。プロ野球選手の年棒の真相や'15年に行われた「世界野球WBSCプレミア12」の準決勝・韓国戦敗退の知られざる裏話も明かしていく。

ほか、人気映画「バイオハザード」の続編でハリウッドデビューを果たすローラ、歌舞伎界の異端児・市川猿之助も出演する。