【衝撃】10年前に作られた怪しい缶詰を食べてみた!衝撃の結末!

写真拡大 (全10枚)

缶詰に入った食べ物は長期間の保存が聞くので、非常食の保存によく使われていますよね。

10年前に作られた缶詰が…



先日、記者が家の片付けをしていると、なんと押入れの中から古い缶詰が発見されました。パッケージには何のデザインも施されていない、なんとも無骨ないでたちの缶詰です。

そのフタに記された日付を見てみると、どうやら2006年3月に作られた、もしくは賞味期限を迎えた模様。いずれにせよ約10年前に作られた缶詰ということは間違いなさそうです!



しかも中身は魚料理!



いったい何の缶詰か確認してみたところ、側面に「まぐろ味付」「ます野菜煮」と記されていました。どちらも魚料理です。いくら保存がきくとはいえ、10年も前の魚料理をおいしく食べることはできるのでしょうか…?





さっそく開封してみた



せっかくなのでどちらも開封し、食べてみることにしました!緊張の一瞬です…。



これが「まぐろ味付」だ!



まずは「まぐろ味付」の缶詰から開けてみたところ、かなりしっかり味が染みこんでそうな見た目の魚料理が現れました。周囲には美味しそうな和食の香りが。とりあえず、腐ったりはしていないようです。



続けて「ます野菜煮」もオープン



次に「ます野菜煮」の缶詰も開けてみると、まるでお弁当のようにキレイな状態で中身が詰め込まれていました。もちろん、においも正常。まさか盛り付けも整った状態になっているとは驚きです。



おそるおそる実食…!



どちらも中身の状態には問題がなさそうなので、いよいよ食べてみることにします。おそるおそるマグロを箸でつまみ、まずひと口かじってみると…おおおおっ!普通に食べられる!ちょっと食感がパサパサで、味がかなり染み込んでいる印象は受けますが、なかなかイケます!



野菜はつまんだ瞬間に崩れる(笑)



ところが、「ます野菜煮」の中に入っていた野菜(特にニンジン)は、箸でつまんだ瞬間に形が崩れてしまいました。かなり柔らかくなっています。



美味しく食べられた!缶詰ってすごい!



味は多少劣化してしまっているのでしょうが、特に問題なくすべて食べることができました。



10年も前の缶詰なのに、普通に美味しく食べられるなんて、缶詰ってすごい!もしご家庭で賞味期限切れの缶詰が見つかったとしても、そのまま捨てたらもったいないかもしれませんよ。

■執筆:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/