昨今、ノートPCにはタッチパッドがあるのでマウスはもはや不要とさえ言われますが、やはりあった方が作業効率が良い場合もあります。ただ、出張先や移動中に通常サイズのマウスはかさばるのが難点。胸ポケットに入るサイズのマウスがちょうどよいかもしれません。

160105_lht_capclip2.jpg


『CAPCLIP(キャップクリップ)』は3ボタンタイプのBluetoothワイヤレスマウス。マウス本体をキャップに収納できるため、収納時の縦の長さは約5cmという小ささです。使用時にキャップをマウントすれば小型のマウスと同等(全長8.7cm)になるので、操作には問題ないでしょう。


160105_lht_capclip3.jpg


作業途中、ノートPCにマウスを乗せたままちょっと移動して、落下させてしまうことがあるかもしれません。『CAPCLIP』はキャップの外側にクリップがあるので、胸ポケットやPCのディスプレイ等に留めておくことができます。また、リチウムイオン充電池なので一度の満充電で約1カ月使用できます。

ノートPCに限らずタブレット型PCでも、ちょっとマウスを使いたいときのためにケースに一緒に入れておくと重宝しそうですね。


Bluetooth ワイヤレスマウス"CAPCLIP"|エレコム

(藤加祐子)