米ニュージャージー州ジャージー市警察が12月21日、中国人の25歳男子留学生を、パソコンに児童ポルノの画像や動画を保存していたとして逮捕した。中国メディアの新聞捜索が3日付で報じた。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 米ニュージャージー州ジャージー市警察が12月21日、中国人の25歳男子留学生を、パソコンに児童ポルノの画像や動画を保存していたとして逮捕した。中国メディアの新聞捜索が3日付で報じた。

 男は保有しているPCの修理を、修理店に依頼。同店の技術スタッフがパソコンを修理していたところ、「important documents(重要書類)」と名づけたフォルダーの中に、「見る者を不安にする」ような児童ポルノの画像や動画が保存されているのを発見した。報告を受けた店長はただちに警察に通報。警察は19日に同パソコンを押収し、21日午後7時ごろ、パソコンを受け取りに来店した男を逮捕した。

 男は保釈金2万5000ドル(約301万円)を支払って保釈された。警察は同件を連邦政府市民権移民局と国家安全保障省に報告した。

**********

◆解説◆
 日本では、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(児童買春・児童ポルノ処罰法)」などにより、児童買春や児童ポルノが禁止されている。

 中国では刑法第9節(第363-367条)「猥褻物品制作・販売・伝播罪」で、当局が「猥褻」と判断する物品全般が禁止対象になっており、児童ポルノだけを対象とする禁止法はない。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:123RF)