お正月休み、ゴロゴロ寝溜めしてすごしていたあなた!目元がぼんやりしていませんか?目元で人の印象はガラリと変わると言われます。疲れやむくみ、血流が悪くなって目の周りが腫れぼったいと、頑張ってアイメイクをしても可愛くなれません。即効性もあるマッサージで目元をスッキリさせましょう。

目には老廃物が溜まりやすい!

首や肩のコリは気づきやすいのですが、筋肉が薄い顔や目の周りのコリって気づきにくいもの。でも以外とコリも老廃物も溜まりやすい場所なんです。顔や目の周りの血流が悪くなったり老廃物が溜まると、顔色が冴えないだけではなく、シワ、まぶたのたるみやほうれい線の原因に。まぶたがたるんだり、ほうれい線ができるとご承知のとおり「老け顔」になってしまいます。

まずはよく温めてリラックス

まずは血行を良くし、マッサージの効果をアップさせるために、ホットタオルやホットアイマスクなどで目の周りを温めます。目の周りを温めるだけで、目の疲れがやわらいで気持ち良くリラックスできますよ。これだけでも目の周りは多少スッキリできます。入浴中ならマッサージジェルやオイルを気にせず使え、スチーム効果もあるのでおすすめ。

即効性あり! デカ目マッサージ

まず、目尻ちょっと下のキワの骨の部分を人差し指で強めに5秒ほど指圧します。疲れ目の人はこれだけでも痛気持ちいいはず。そのまま指一本分下まぶた側に移動させ、また5秒ほど指圧。眼球の周りの骨に沿って、目頭まで指圧をしていきます。今度は上まぶた側を親指で眼球周りの骨に沿って指圧します。目の周りを一周したら、目尻から指一本分外にある凹みを指圧。次に眉頭から眉尻までを指圧。そして手のひらをおでこにあてて、ぎゅーっと押してゆっくり上下に動かします。最後に、薬指のごく弱い力で指をすべらし、目尻から目の周りを一周してこめかみを通り、耳の付け根の頬側で止めて指圧します。眼輪筋をストレッチすることで目の周りの血行を改善し、最後に目の筋肉と連動しているおでこのストレッチ、老廃物を首のリンパに流すことで目の周りはスッキリ。目力アップに繋がります。

いかがでしたか? 痛気持ちよくて癖になっちゃいますよ。パッチリアイズのために、ぜひ実践してみてくださいね!


writer:しゃけごはん