学生の窓口編集部

写真拡大

売れれば一攫千金を狙える芸能界。しかし、芸能人の中にはそもそも「実家がお金持ち」な人達も多いと言われている。今回はその中から4人を紹介。

千秋・・・2015年の年末には「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!年越しSP 絶対に笑ってはいけない名探偵24時」(日テレ系)にサプライズ登場し、元夫のココリコ・遠藤章造をギャフンといわせた千秋。元旦からも色んな番組でバリバリ仕事をしている彼女は44歳とは思えない"幼い容姿"とは裏腹に、お笑いをはじめマルチな才能を発揮している。一人娘を育てるために奮闘しているのかと思いきや、実は彼女の父親は有名企業「日本板硝子株式会社」の社長、会長を務めた人物で、さらには三菱電機で社長・会長を務めた叔父もいるというから、とっても凄いお家柄だった。

●ピスタチオ小澤慎一朗・・・「白目をむく」キモキャラの1人・小澤は、5月に放送された「今夜くらべてみました」(日テレ系)に出演した際、実家がお金持ちであることを告白。何と、祖父はおもちゃの会社で有名な「ダイヤブロック」の創設に携わった人物であり、父親はIT企業の社長だそうだ。これまでの人生で「お金に困ったことがない」そうで、今までもらった中で1番すごかったプレゼントを聞かれると、『おじいちゃんおばあちゃんが旅行に行って、お土産に別荘を買ってきたことはあります』と、けた外れのプレゼント話を披露。しかしながら、芸人デビュー後も仕送りをもらっていた生活環境のためか、自分自身「ハングリー精神がない」と感じているようだ。

●3代目JSB岩田剛典・・・3代目JSBに加え、2015年にはEXILEメンバーにもなった大人気の岩田。映画やドラマでも引っ張りだこの彼はファンから"岩ちゃん"と呼ばれ、少年のような笑顔で女性達をイチコロにしている。そんな岩ちゃんは、なんと中学受験を経て慶應入学後、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業。更に、大手企業の内定を蹴って芸能界入りしたという話もあるのだが、さらに父親は靴で有名な「マドラス株式会社」の代表取締役社長だった。大正10年に設立された歴史ある企業だが、岩田が芸能界入りした2010年頃からは「ダンスでも履けて普段にも履けるシューズ」の開発にも力を入れているようだ。2014年「情熱大陸」(TBS系)に岩ちゃんが出演した際には、実家を訪れた様子が放送。その豪邸ぶりにファンも騒然となったようだが、外見だけでなく、現実にすべてが"王子様"な岩ちゃんであることが発覚した。

平愛梨・・・映画「20世紀少年」で主演に大抜擢され「実力派女優」として名を広めたものの、実は天然キャラでコメントが面白く、2011年からは情報番組「ヒルナンデス!」(日テレ系)の木曜レギュラーとして出演している彼女。2015年「正月なのに不幸オーラ全開!有吉VSミジメちゃん 今年幸せになってほしい人大賞」(フジテレビ系)に出演した際、“別荘を含め「実家が6個ある」"とポロッと語り、スタジオが静まりかえる場面もあった。大家族であった平家は父親が建築会社の社長で、幼い頃の平はクラシックバレエからピアノまで様々なお嬢様的習い事をしていたそうだ。ちなみに「おしゃれイズム」(日テレ系)に彼女がゲスト出演した際には兄が登場し、そのイケメンぶりと「海外コーディネーター」(通訳をはじめ、海外での様々な手配をこなす仕事)という職業が"ドラマのようだ"と話題になった。ちなみに兄は高級住宅地アメリカのビバリーヒルズに住んでいるという。実はセレブな一族だったようだ。