ごめん、正直微妙! 女性が「ダサいな」と思う異性の髪形とは

写真拡大

外見の印象を左右する要素のひとつ「髪形」は大事なポイント。髪形がイマイチだと、せっかく顔立ちがよくてもマイナスな印象になってしまうこともあるようです。今回は、女性のみなさんに「ダサいな……」と感じてしまった男性の髪形についてこっそり教えてもらいました。

■ロン毛

・「ロン毛。気持ち悪い。男なら断然短髪がいい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「長めでスタイリングしている髪形」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性は女性と比較するとスッキリとした短めの髪形をしていることが多いものですが、中には長めのヘアスタイルをしている人もいますよね。珍しいこともあってか、あまりいいイメージを持たない女性もいるようです。

■坊主

・「坊主。皆同じような感じになってしまい、センスが感じられないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「坊主。個性がないし短絡的」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

長いのもNGですが、短かければ短いほどいいというわけでもないようです。

■分け目もポイント

・「七三分けの髪形。受け狙いとかじゃない限り、どんな人がやってもおかしく見え」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「真ん中分けのサラサラヘアは古臭くてダサい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女性の好みは、あくまでナチュラル!? 七三でも真ん中でも、くっきりはっきり分けられていると「ダサい」と思う女性が多いようです。

■ちょっと個性的すぎるかも……

・「前髪ぱっつんはダサいとしか言いようがない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「リーゼント。古風すぎるから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「アフロ。どこが格好いいのか不明。ウケ狙いなのかなと思ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

似合う人がすればドキッとするかもしれませんが、人を選ぶような個性的すぎる髪形は、一度見てしまったら忘れられなくなりそうです。「もしかして、ネタなの!?」と思ってしまう可能性もあるみたい。

■こんな意見も

・「髪形ではないが、根元がプリンになっているのはだらしなくて格好悪いと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「おじさんなのに金髪など明るすぎる髪色」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

髪の印象を決定づけるのは、何もスタイルだけではありません。髪の色だって、重要なものです。特に染めている方は要注意。清潔感と念入りなケアは大切。

人それぞれ好みがあるので、上記のような髪形をしている人すべてがNGという訳では決してないと思いますが、場によっては「そぐわないな」と思われてしまうことのある派手めな髪形は全体的に敬遠される傾向にあるよう。もし周囲で「髪形さえよければ……」という人がいれば、それとなくおしゃれな方向に誘導してあげてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22歳〜34歳の働く女性)