iPhone6s/6s PlusやiPhone6/6 Plusなら、最新のOSであるiOS9を使用していても、問題なくサクサクと軽快に操作できることかと思いますが、それ以前の旧機種となると、時折モッサリ感がでることがあると思います。
 
Appleも最新機種にあわせたOSの設計をしているので、仕方ないといえば仕方ないのですが、このほどこうした旧機種を含めたどんな機種でも動きを軽くすることが可能な、超簡単な隠しコマンドが発見されましたのでご紹介します。

App Storeを開いてタブを10回タップするだけ

 

@steipete tap on any of the tab bar items 10 times.

- zachary drayer ✌ (@zadr) 2015, 12月 29


 
ニュースメディア『BGR』によりますと、今回ご紹介する隠しコマンドは開発者であるZachary Drayer氏がTwitter上でつぶやいたことから拡散し、その後この隠しコマンドをAppleが仕込んでいることまで確認されています。早速方法をご紹介しましょう。
 
App Store 隠しコマンド
 
まずは「App Store」を開きます。その後、下部のタブのどれでも良いので早めに10回連続でタップします。
 
App Store 隠しコマンド
 
すると、画面が一瞬真っ白になりますが、すぐに元の「App Store」の画面に復帰します。手順はこれだけ。超簡単でしょう?
 
この手順を踏むだけで、あなたのiPhoneは軽くなってしまいます。ぜひ試してみてくださいね。
 
【追記】2016/01/02 14:40
「App Store」等のタブを10回押して白くなるのはApp Store等がリフレッシュされるもので、iPhone自体がリフレッシュされるものであるかは不明です。
 
さらに、同様のコマンドはiTunes、iBooks、Apple Watchアプリでも利用できることが確認されています。
 
 
Source:BGR
(クロス)