テレビ番組がきっかけでダイエット宣言し、見事に成功したAKB48島田晴香。「痩せたらグラビア」というFLASHスペシャル青木編集長との約束で、12月25日発売の「FLASHスペシャルグラビアBEST 2016 新春号」(光文社)でスレンダーに生まれ変わったボディを披露した。

-まずはダイエットのきっかけを。

島田晴香
出演していた深夜番組でダイエットがテーマの回があって、そこでダイエット宣言をしたのがきっかけです。

-ピーク時の体重はどのくらい?

島田晴香
それは秘密ですが(笑)、『真夏のSounds good!』のころです。あのころは自分がデブだと気づいていなくて、周りが細すぎてそう見えるのかなって思ってたんですけど、気がついたらそうじゃなかった。懐かしいですね。

-ダイエットはどのように?

島田晴香
朝と昼はしっかり食べて、夜は炭水化物を食べないようにしました。で、2週間に1回、食べたい物を食べるご褒美デーを設けたりして。あとは、運動が好きなので、食べすぎたときはプールに行ったり、ジムで走ったり、筋トレしたり、次の日に節制して、食事を控えることもありますね。

-ダイエットして変わったことは?

島田晴香
Sサイズの洋服が買えるようになりました! 今までMとかLでぴったりだったのが、Sでもちょっと大きいくらい。あと、メンバーからの評価が上がりました(笑)。最近は若手のコからダイエットの方法や筋トレの仕方を聞かれるので、アドバイスもしています。

-それでは最後に’16年の目標を。

島田晴香
とにかくリバウンドしないこと(笑)。それから、活躍の場を広げたいですね。食べることは好きなので、グルメリポーターとか、あとはやっぱりスポーツが好きなので、テニス以外のスポーツも勉強しようと思っています。グラビアにもどんどん出たいです。