Amazonが本の聴き放題を開始! スマホで本が聴ける「Audible」がスゴイ

写真拡大

電車の中や、自宅などで本を読む人は多い。しかし、家事の最中や歩きながら本を読むことはできない。

それではいっそのこと、本を「聴いて」しまってみてはどうだろうか。

●月額1500円で本を「聴き放題」
Amazonの提供しているサービス「Audible(オーディブル)」は、まさに本を聴き放題にしてくれるサービスだ。
対象は、iPhoneとXperiaなどのAndroidスマホだ。

20以上のジャンル、1万冊以上の本から好きなものをダウンロードし、朗読を聴くことができる。
ジャンルが幅広く、
・フィクション → 小説など
・絵本や童話 → 絵本の読み上げなど
・ビジネス書 → 自己啓発やビジネス関連書籍
・落語や講談 → 落語など
・思想、社会 → 宗教、政治社会など
・ヒーリング → 元気になれる、精神的に楽になれる本など
・ライトノベル → ライトノベル、BLなど
・語学、学習 → 英会話など

がある。
また、エッセーや自伝などもあり、幅広い本を聴くことができる。

料金のシステムは、1冊ごとの課金ではなく、月額課金となっており、月額1500円だ。
通常は1か月間無料だが、Amazonプライム会員であれば、3か月間無料で利用できる。
その後解約しなければ課金が始まるシステムとなっている。

●聴き放題のメリット
それでは、「本の聴き放題」によるメリットはなんだろう。

・月額課金のため、手軽にさまざまな本が聴ける
・家事や仕事などしながら、BGMとして本を聴ける
・睡眠時に難しい朗読を流すと寝られそう
・英語などの発音を確認できる
・プロの朗読を体験できる
・ダウンロード式のため、電波の悪い場所でも問題ない

といったものだ。

特に、睡眠時に利用されることは想定しているらしく、アプリにスリープタイマーも用意されている。また、機械読み上げではなく、プロによる朗読のため、スムーズな朗読が期待できる。

●サウンドドラマではないので注意
似たようなサービスに、アニメ声優などで提供しているサウンドドラマ(ドラマCD)というものがある。
こちらは、あくまでも音で表現するドラマ(劇)であり、朗読のそれとは違い役柄によって声優が違ってくる。

しかし、「Audible」で提供しているのはあくまでも朗読だ。
サウンドドラマとは違い、本の読み上げというところを覚えておくと違和感がないだろう。

月額1500円と、そこそこの料金がかかるサービスだが、他社にはない「本の朗読聴き放題サービス」は魅力的だ。
まずは1か月ないし3か月無料のため、本を読む時間がなかなか取れない人は試してみる価値があるだろう。

Audible


布施 繁樹