ダンディー鷹山(左)とセクシー大下(右)があけおめ挨拶

写真拡大

「いよいよ2人も定年退職!?」という設定で、シリーズのラストを迎える映画『さらば あぶない刑事』。この作品でダンディー鷹山とセクシー大下を演じる舘ひろしと柴田恭兵から、Web限定の「あけおめ」挨拶動画が到着した。

[動画]到着した映画『さらば あぶない刑事』新年のご挨拶動画

1986年のテレビドラマ放映開始から30年。2005年の劇場版最新作から10年を迎える『あぶデカ』も、いよいよ今回でファイナル! 定年退職を5日後に控えたタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)が、日本に中南米マフィアが進出し、その凶暴な矛先が横浜に向けられたことに対し、横浜を守るため、刑事人生を賭けた最後のド派手なパーティーを繰り広げるというストーリーだ。

「みなさん、新年あけましておめでとうございます」という舘の挨拶からはじまる本動画では、2人は2016年に定年退職を迎えることと、今年でドンパチを卒業することを宣言。卒業にかけて舘が「蛍の光」を朗々と歌い上げたりと、まさにやりたい放題で、30年に渡ってコンビを組んできた2人ならではの息の合ったところを見せている。

『さらば あぶない刑事』は1月30日に全国公開となる。

定年目前のタカとユージがもうひと暴れ!最後の『あぶない刑事』予告編とポスター解禁!
[動画]映画『さらばあぶない刑事』予告編
『あぶない刑事』最新作の前売券が前作の300%超売り上げる好発進!
舘ひろしの歌手デビュー40周年記念ライブに浅野温子がサプライズ登場!