30日放送の「石橋かずこのブラブラTVコメンテーターは君だ!」(フジテレビ系)で、とんねるず石橋貴明が群がりすぎる芸人たちに苦言を呈する場面があった。

同局のバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」でのやり取りから誕生したこの番組では、石橋と森三中の黒沢かずこが街に飛び出し、一般人と「今のテレビ」について激論を交わした。

その中で、「共演NG」という話題から、石橋は「芸能人って最近、群がりすぎてるよね」と切り出す。石橋によると、特にお笑いがそうで、「個人の力が一番の力。今は、団体芸みたいになってる」「まとまって1個というか、あんまり飛び抜けてる人がいなくて」と指摘。「もっと個人の力を強くしないと…面白くなるのかな?」と疑問を呈した。

黒沢は、そうしなければいけない面もあるとフォローした。また、通りすがりで番組に参加することになったドランクドラゴン・鈴木拓は、群がっていると認めた。続けて、「あいつ、トガってるな」と言われることを恐れていると伝えると、石橋は「トガッている方がいいじゃん!」と言い放っていた。

【関連記事】
石橋貴明が松坂桃李に理不尽な「腹パンチ」を連発 出演者は松坂をフォロー
いとうあさこが番組を退場 石橋貴明と小木博明の冷たい仕打ちに号泣
石橋貴明 若手芸人の「ウッチャンナンチャン」発言に意味深な反応