学生の窓口編集部

写真拡大

29日に放送された「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)では、昔太っていました美女が大集合。どうやって痩せたのかを告白した。

そんな中で、今まだ太っている、お笑いタレントのゆりやんレトリィバァが、楽に痩せダイエットに挑戦。捨てているアボカドの種が、ダイエット食材になることが明かされた。

栄養価が高く、美容食としても高いアボカド。
実は、このアボカドは種にも栄養成分があり、痩せるために一役買ってくれる。
この種には、水溶性食物繊維が多く含まれており、この成分は胃の中でゼリー状に変化し、余分な糖分を包み込み、脂肪を吸着させて、体外に排出してくれる性質がある。
アボカドの種には、他の食材よりも多く水溶性食物繊維が含まれている。

アボカドの種をお茶にして飲めば、簡単に水溶性食物繊維を摂取できる。
作り方は至って簡単。
種をスライスして、煮出すだけ。
固そうに見えるが、生のニンジンやじゃがいも程度。1センチ幅にカットした種を、30分ぐらい煮出して食後に飲めばOK。

さらに、アボカド種茶を飲むと、急激な血糖値の上昇が抑えられるため、自然に食欲が抑制されるそうだ。
味は、ちょっと土っぽいので、飲みにくければ、レモンを入れると飲みやすい。

他にも、スルフォラファンが多く含まれる、ブロッコリースプラウトを3日に1度、20グラム程度食べるとダイエット効果がある、などが紹介された。

2週間後、ゆりやんレトリィバァの体重は、98キロから90キロに減少。

これはあくまでも一例で、すべての人に効果があるとは言えないが、どうせ捨ててしまうアボカドの種。
物は試しに、使ってみるのもいいかもしれない。