優待新設に関する速報は、「東証適時開示情報」に掲載されている。また、「企業のIRや日本証券新聞、株式新聞、マネー誌をチェック」(J)したり、ネット上で検索するのもいいだろう。「優待新設」や「東証1部 昇格候補」などのキーワードを入力すると、ウワサ段階の情報までチェックできる
優待があるだけでも“お得な銘柄”だと思ってしまうが、さらにお得度がアップする手法があるという。そこで、3人の優待マスターたちが実践しているお得技を伝授してもらった!

◆お得技:転売すると儲かる優待株を狙う!

「不二家にもらったペコちゃん人形は、ヤフオクで一時2万円ぐらいの高値がついた」とJACK氏が語るように、優待品がお宝に化けることも! 表中のトミカも同様で、コレクター垂涎モノの非売品はおのずと高値に。また、5割引になるレオパレスの宿泊優待は自分で使っても得だが、「ヤフオクに出せば10%以上も高値で売れる」(優待投資と株主総会巡りがライフワークの人気優待ブロガー。mtips氏※以降「m」)。クオカードや優待券も、チケットショップで転売すれば現金が得られる。店によって買取価格は違うが、「額面に近い金額で引き取ってくれる店もある」(優待投資と株主総会巡りがライフワークの人気優待ブロガー。mtips氏※以降「m」)。ヤフオクでは、「優待到着前に画像なしでいち早く出品するか、出品数が少ない時期を見計らうのが高値で売るコツ」とJACK氏。チケットショップへの転売も然りで、「市場にあまり出回らない時期に売るほうが有利」と、知識量やノウハウでも随一の女性個人投資家。かすみちゃん氏(※以降「か」)。

【転売利回りのいい優待株】

・タカラトミー(東1・7867)
非売品のトミカのセットがもらえる。2000株以上保有ならリカちゃんも加わる。いずれもヤフオクで高値がつきやすい。

・レオパレス21(東1・8848)
グアムにあるレオパレス・リゾートホテル無料宿泊券と国内のレオパレスホテルズ50%宿泊割引券は転売で高値に!

・アミューズ(東1・4301)
所属芸能人が出演するコンサート・イベント・舞台・映画などの招待券やオリジナルグッズは、ヤフオクで鉄板の人気。

・東映アニメーション(JQ・4816)
「ワンピース」や「プリキュア」など人気アニメ特製クオカードがもらえる。非売品のため、マニアの間で需要が高い。

◆お得技:端株でも優待がもらえる株を狙う!

 単元とは、その銘柄の最小売買単位の株数のこと。一部のネット証券ではそれ未満の株数(端株)から取引できるが、単元株数に達しないと優待をもらえないのが通常だ。ところが、「端株からでも優待をもらえる企業があります」とmtips氏が耳打ち。さらに「シーマ(1単元100株)は1株(30円台)で宝石店の20%割引カード、東建コーポレーション(1単元100株)は10株(約9万円)からネットショップで使える3000円の優待券を年2回もらえます」とかすみちゃん氏。また、「ジーテイストは端株でも配当やクーポンがもらえ、利回りは100%超に」(J)との情報も。「ただし、端株優待を廃止する企業も増えているので、事前チェックを忘れずに!」(m)

◆お得技:株価が上がる優待新設株を狙う!

 東証2部やマザーズなどから東証1部に昇格するには、所定数まで株主を増やす必要がある。そこで、優待制度を新設して株主を集める企業が続出中だ。こうしたことから、「昇格しそうな銘柄を先回り買いする動きがブーム化している」とかすみちゃん氏。優待ファンのみならず、「昇格後は機関投資家などから大口の買いが入り、キャピタルゲイン(値上がり益)まで狙える」(か)。実際、たけびしや日本商業開発などが昇格発表後に急騰。今後の候補として、かすみちゃん氏はSFPダイニング、大冷、モリトを挙げる。さらに、「1、4、7、10月など、優待が少ない月の新設銘柄は目立つので株価が上がりやすい」とJACK氏。

【mtips氏】
http://www1.parkcity.ne.jp/mtips/
優待投資と株主総会巡りがライフワークの人気優待ブロガー。各社の総会でもらえるお土産情報が網羅され、社長の人となりまで克明に報告している

【かすみちゃん氏】
http://blog.livedoor.jp/setuyaku999/
優待券を中心に株主優待をこよなく愛し、知識量やノウハウでも随一の女性個人投資家。株主総会にも積極的に出席し、後述のクロス取引も駆使している

【JACK氏】
http://www.jack2015.com/
新規公開株を着実にゲットする達人として知られるが、実は優待株コレクターでもある。最近はFXや不動産投資も開拓中。著書にサラリーマンで2億を稼いだ! 【株式投資】勝利の方程式 ぱる出版。

― 達人が教える!冬の優待狙い銘柄 ―