「美味しいものを食べるのが好きで、食べ歩きは趣味のひとつ」と話すモデル・市川紗椰。ロックやアニメ、鉄道など幅広いジャンルに精通する彼女は、ハマるととことん突き詰めたい性格だという。そのマインドは食に対しても然り。大好物のハンバーグについて尋ねると、彼女なりの持論が飛び出した。

無類のハンバーグ好きを公言する彼女が今注目しているのが赤身ハンバーグ。市川さんも虜にした屈指の赤身ハンバーグとは?



「脂っぽさのない赤身特有のジューシー感!」
市川紗椰も虜! 半生とろとろ!?
"赤味ハンバーグ"の魅力

「ハンバーグってそうそうハズレがないというか。家庭のハンバーグもお弁当に入っているハンバーグも、どれもそれなりに美味しいじゃないですか。だからこそ、頂上はよっぽどなんじゃないかって。『わ!美味しい!!』って思わず口に出ちゃうような特別感のあるハンバーグが食べたくて、都内はもちろん大阪や博多まで出かけてます」と語る彼女が今注目しているのが、赤身ハンバーグ。



「肉の味がしっかりしたハンバーグが好み♥」

「牛100%の赤身ハンバーグは最近のトレンド。ヘルシーだから女の子にはうれしいですよね。何より猗樟犬離譽感〞を楽しめるのがイイ。
赤身は肉っぽさが強いから、火が通ると食感が重たくなるんです。レア感を残したほうが俄然美味しい!もともと生肉が好きなのもあり、数年前初めてこの手のハンバーグに出会った時は本当に衝撃でした。生肉とハンバーグ、好きなものがコラボしてる!的な。むしろ、ハンバーグとして認めてもいいの!?と若干戸惑ったくらい」

肉本来の旨みが味わえる、赤身ならではの半生とろとろ系爛譽▲弌璽〞は、それ以来彼女を魅了してやまない。

「個人的には犒蠑譟璽〞もオススメ。焼肉やしゃぶしゃぶ、すき焼きのお店で出してるハンバーグを勝手にそう呼んでます(笑)。質のいいお肉を提供してくれるので、意外と狙い目なんですよ」

と語る市川さんが足繁く通う、赤味ハンバーグが旨い名店を以下にご紹介。




北海道十勝産の生クリームをホイップしたガーリッククリームハンバーグ
コクのあるガーリッククリームはクセに!
『ギューギューMASA』

中目黒


栄養価の高いオリーブを食べて放牧飼育されたオージービーフを、化学調味料やパン粉、牛乳といったつなぎを一切使わず丹念に練り上げたハンバーグは想像以上に軟らかくジューシーな食感。

「レア感を堪能したら、最後はホットストーンで“外パリ”に。コクのあるガーリッククリームはクセになります!」



赤身の質のよさを存分に味わいたいなら、こだわりの塩でいただく直球勝負が◎



テーブル40席の店内。個室もある




おろしポン酢でいただく特製和牛ハンバーグはランチでも大好評
焼き肉店で提供している“穴場ーグ”
『ビーフガーデン』

目黒


国産黒毛和牛の一頭買いならではの、上質で手頃な価格のお肉がウリの焼き肉店。焼き肉で使用する肉の端材を毎日ミンチして作る手ごねハンバーグが口コミで人気を博している。

「まさに“穴場ーグ”です。表面パリッと中ふんわりのパリふわ系は、歯触りがイイ。ざっくり大粒の玉ねぎも好アクセント!」



各部位の適正な熟成期間に合わせ、ベストな状態の部位だけを提供。これも一頭買いゆえ



ゆったりできる店内。テーブル席を多数用意している


まだまだ続く、市川紗椰さん激選のハンバーグはこちら!!ソースは選べる8種類!?



赤身ハンバーグが初めての人にオススメ
肉の旨みを炭火の煙でラッピング♥
『ウッドストック』

武蔵小金井


1978年の創業以来35年間、味もスタイルも店も一切“変わらせない”元祖俵型ハンバーグ。

炭火で外側だけをカリッと香ばしくあぶり、肉の旨みを炭火の煙でラッピング♥
鉄板の上に寝かせられたハンバーグは、どんどん煮詰められていくソースとともに変化する。

「粗挽きミンチで半生系の美味しさを実感でき、赤身ハンバーグの入門に最適なお店ですよ♪」



7圓糧圓肉を毎日2回、休日ともなると4回手ごねして旨みを引き出し、そのまま網の前で成形。35年間変わらない網と、毎朝起こすチャコールで一気に焼き上げる。

「デミグラス、おろしミックス、ガーリック、生姜、クリーム、カレー、ソイビーンズ、にんにく醤油と選べるソースは8種類!」




味が濃く、“肉たらしい”(笑)A5クラスの黒毛雌牛を堪能できます
濃厚な和牛100%ハンバーグ
『銭場精肉店』

大井町


「直球に肉がくる」と肉たらしさに市川紗椰も虜の、和牛100%ハンバーグ。

茂木オーナー曰く「“肉”を感じるハンバーグが食べたくて作りました」。

黒毛雌牛の美脚肉がメインの赤身バーグは味が濃くジューシー。このために5時間煮込んで作るオニオンソースのバックアップで、つなぎなしハンバーグに目覚める“穴場ーグ”である



一頭買いした雌牛の外腿という味の濃い筋肉部位を、手間暇かけて2度手挽きする。季節や湿度によって肉の配合は変えており、長年培った勘とその日の肉触りだけが頼りだ

「レアでも食べられる新鮮な希少部位のお肉をつかったハンバーグが、この価格!コスパよすぎでいつも驚いちゃいます」




鮮度が命!大トロ肉のふわとろ感に夢中
“ふわっとろ”な新食感
『札幌牛亭』

池袋


つなぎも下味も排除した、徹底的に肉だけのハンバーグ、その秘密は肉と焼き方にある。

朝挽きの牛肉を用いることで、粘りと旨みがでてとろっとろになる。それを熱された鉄板の上で、蒸し焼きにする。30年以上続く札幌の老舗が創業以来こだわるレアハンバーグである。

「“ふわっとろ”なハンバーグの新食感、ハマりますよ♪」



門外不出、創業者しかレシピを知らないというにんにくとブラックペッパーが効いたクラシックソースが唯一の味つけ。鉄板の上でソースと肉が合わさり、新たな味に変わる

「柔らかくて、スパイシーなソースがたっぷりだからシチューハンバーグ風。目玉焼きを乗せてまろやかにするのもオススメ☆」


■プロフィール
市川紗椰 数々の女性誌、広告やCMで活躍する人気モデル。ロックからアニメ、鉄道に至るまで幅広いジャンルに精通。自他ともに認める健康オタクでもあり、著書『モデル市川紗椰の毒だし「美腸」スムージー』(¥1,296/集英社)では美しさの秘訣である美腸ライフを紹介している。