お正月におひとりさまでも身も心も暖まる一人鍋! 寄せ鍋から熱燗付き湯豆腐鍋まで至福の一人鍋

写真拡大 (全4枚)

2015年もあとわずか、まもなく新年の2016年のお正月がやってきます。
お正月は、家族と過ごす人もいれば、恋人や友人と過ごす人もいます。
しかし、仕事や家庭の事情などで、一人でお正月を迎える人も少なくありません。

そんな一人でお正月を過ごす人には、身も心も暖まる「一人鍋」がおススメです。
実は、「一人鍋」の効能は、こんなにあります。
・寒い冬に一人でも身体の内からポカポカ暖まる
・一人用は食べきれる量で作るので、食材を無駄にしない
・食後の洗い物も少なく、片付けも簡単
・人の気を使わすに食事ができる

大手通販サイトのAmazonには、魅惑いっぱいの様々な「一人鍋」が揃っています。

固形燃料を使う本格派の一人鍋「プロ仕様 懐石 匠の技」
「プロ仕様 懐石 匠の技」は、旅館や料亭などで見かける、固形燃料を使った一人前の鍋を自宅で簡単に再現できます。
いろり鍋、陶板焼、グリル、すき焼き鍋の4点セットになっているので、寄せ鍋はもちろん、すき焼きや焼き肉なども作れるお得なセットです。

家に居ながら、旅館に泊まっている雰囲気も楽しめる固形燃料を使用した鍋は、いやがおうでもテンションが上がります。
これなら一人でも、美味しい鍋と贅沢さで、お腹も気持ちも大満足の本格的な鍋です。
販売価格:7,980円


旅館に居る気分が味わえる


辛さでポカポカ、カニ鍋やチゲ鍋も堪能できる定番の一人土鍋「萬古焼(深鍋)6号」
鍋の定番といえば、土鍋。「萬古焼(深鍋)6号」は、1人にピッタリの大きさです。
1人では食べきれない一般の土鍋での鍋料理でも、1人用の土鍋を使えば作りすぎることなく美味しく食べることができます。
今は、1人で鍋を楽しめる固形タイプの鍋の素もスーパーで簡単に手に入ります。
鍋のシメには、パックご飯で雑炊を作れば、手間ナシで片付けも簡単。
一人でも幸せな鍋生活を楽しめます。
販売価格:1,450円


オールマイティで使える定番の土鍋


寒い夜は湯豆腐で一杯 体の芯まで暖まる冬の定番「焼杉湯豆腐セット」
湯豆腐といえば、京都が有名です。昆布ダシを効かせた湯豆腐はアツアツで身体もポカポカ、さらにヘルシーです。
固形燃料を使うタイプの「焼杉湯豆腐セット」は、なんと熱燗も同時に作れる本格派です。

本体には木材を使用しているので、湯豆腐をつまみながらの家飲みは、これ以上ない本格的な味わいです。
販売価格:8,064円


湯豆腐と熱燗が1人晩酌にピッタリ


寒い冬に一人でも、本格的な「一人鍋」があれば、それが至福の時間になるでしょう。
ネット通販で、ちょっと奮発して本格的な「一人鍋」を揃えてみてはいかがでしょうか。


にゃんこ