iPhoneもXperaも高音質で音楽を聴くならノイズキャンセリングイヤホン! その効果と健康にも良い理由

写真拡大 (全4枚)

スマホでの定額の音楽配信が開始されたことで、音楽試聴が再び活気を取りしています。
スマホで音楽を聴く人が増えると、意外な問題も増えてきます。
・電車内など、イヤホンからの音漏れが迷惑
・大きな音で聴いて、難聴など耳を痛める可能性の増大
など、楽しいだけではすまいこともあります。

こうした大きすぎる音量が原因となる問題は、外部の雑音で音楽が聞き取りにくいことに原因があります。

しかし、音量をあげなくても、音楽をキレイに聴き取れる方法があります。
それが、「ノイズキャンセリング対応イヤホン」です。

昔は大きなヘッドフォン型しかなかった「ノイズキャンセリング」機能も、
今では、手軽にスマホで使えるイヤホン型として進化しています。

●覚えておこう“ノイズキャンセリング”の良い点
ノイズキャンセリングイヤホンの特徴
・電車内や航空機、自動車のエンジン音など周囲の雑音を低減できる
・勉強中や仕事中など、周囲の気が散る音を低減できる
・雑音を減らせるので、ボリュームをあげる必要がない
・大きな音による難聴などの耳の健康被害を低減できる
・音量をあげすぎないので音漏れで周囲に迷惑をかけない

など、良い効果があります。

●Boseサウンドが聴ける! 本格派におススメBose QuietComfort 20
「Bose QuietComfort 20」は、最高の音楽を、最高の音質で聴きたい願望を叶えてくれます。
圧倒的な消音性能で周囲の雑音を抑えながら、必要な音はクリアに聞くことができるAwareモードを搭載しています。

快適な着け心地と安定感のイヤーチップにより、耳への圧迫感なく、ボーズならではの本格サウンドをいつでも聴くことができます。

さらに嬉しいのは、iPhoneやiPodなどのApple製品とSamsung製品に対応した3ボタン式リモコン搭載のモデルから選べ、持ち運びに便利な専用ケースが付属されることです。
カラー:ブラック、ホワイト
販売価格:37,800円


優れたオーディオパフォーマンスを実現するボーズサウンド


●周囲の雑音が特に気になる人におススメSONY MDR-EX31BN
「SONYワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN」は、従来のアナログ方式に比べて、より静かな環境での音楽再生を可能にした、デジタルノイズキャンセリング機能を搭載しています。

音切れの発生しにくい、Bluetooth3.0搭載で、iPhoneやAndroidなどを利用した快適なハンズフリー通話時にも、高音質な通話ができるノイズサプレッション、エコーキャンセレーション機能を採用しています。
カラー:ブラック、レッド、ホワイト
販売価格:9,240円


周囲の騒音を分析して最適なモードに自動切り替え


●ノイズキャンセリングなのにリーズナブル!な価格の QY8
「QCY ワイヤレススポーツヘッドフォン QY8」は、リーズナブルな価格で高性能バランスを実現。スポーツシーンでも使えるIPX3に対応した防水・防汗機能搭載モデルです。
高音質コーディックAPT-Xに対応し、高音質での音楽再生が可能となっています。

同時に2台までペアリング可能なマルチポイントに対応しています。
付属品のイヤーピースとイヤーフックが3サイズから選び、好みのフィッティングを見つけることができます。
カラー:ブラック、ホワイト
販売価格:2,980円


価格からは想像できない高音質サウンド


ノイズキャンセリング対応イヤホンは、1度でも使うと快適さで手放せなく人も多いようです。
好きな音楽を聴くなら、自分にも、周りの人にも優しいイヤホンを選ばないと損ですよね。


にゃんこ