年末年始は、宴会料理・おせち料理を食べてお酒を飲む機会が多くなるため、体重増加が気になる人が多いでしょう。家に閉じこもりがちな人は特に太り気味になるのが心配ですね。そんな人のために体重コントロールやダイエットに役立つ「レコーディングダイエット」アプリ、体重記録アプリについてご紹介します。

レコーディングダイエット・体重管理アプリとは?

「レコーディング」は「記録」という意味。食べたものを記録してカロリーオーバーしていないかチェックするのがレコーディングダイエットです。自分でこまめに食べたものをノートやスマホのメモ欄などに記録してもよいのですが、三日坊主でなかなか続かないもの。食事内容や体重を記録することでダイエットに結び付けるために、アプリがよく使われています。アプリなら記録の入力も簡単ですし、食べもののカロリー情報、体重の増減がどうなっているかなどが一目で分かります。中には体型の変化を写真で見て反省できるアプリや、体重が増加するとやせるように励ましてくれるキャラクターが設定されたアプリもあり、楽しくダイエットができます。

ダイエットアプリはコレがおススメ!

iPhoneやAndroidで使える無料アプリをピックアップしてみました。自分にとって使いやすいものを選んでみてください!

超簡単レコダイエット

レコーディングダイエットの基本的なアプリ。めんどうくさがり屋さんのために「記録忘れ通知機能」がついているのが嬉しいところ。食べたもののカロリー計算や体重の推移も簡単に確認できます。機能はシンプルだけど前向きにダイエットに取り組めます。

あすけんダイエット

レコーディングダイエットアプリ。特徴は栄養士さんのアドバイスがあり、おススメの食品を教えてくれるところ。専属の栄養士さんが身近にいるようで安心感があります。日々の基礎代謝や身体活動レベル、カロリーオーバーも簡単に分かりますし、目標体重に近づけるようにダイエット終了日が設定されていて励みになります。

見た目ダイエット日記〜体重と一緒に写真も記録

体型を写真に撮って達成感をリアルに感じられるようにしたのがこのアプリ。写真がたまったらパラパラ動画にもできます。体重維持またはダイエットの目標を設定して体重管理を行います。記録を怠ると通知してくれるのも嬉しいところ。

お正月明けに「なんか太った?」と思われないように、ホリデーシーズンこそ自己管理をしてヘルシーに過ごしてくださいね。一度太ってしまうと落とすのは大変ですよ!


writer:松尾真佐代