MakeUseOf:コピー&ペーストはコンピューターを使う上で欠かせないもので、特に、Microsoft Wordで文章を書くときはなおさらです。もし、クリップボードを扱うことがあまりに面倒で、作業に差し障るなら、Wordの大変便利なショートカットを紹介しましょう。クリップボードを使用しなくてすみます。

カット&ペースト:Wordで、テキストを別の場所に移動させたい場合、そのテキストをドラッグして範囲指定し、F2キーを押します。次にカーソルをそのコンテンツをペーストしたい場所に移動させ、最後に、Enterを押すと、選択されたコンテンツが、カーソルを置いた場所にカット&ペーストされます。

コピー&ペースト:テキストをドラッグして範囲指定し、F2の代わりに、Shift + F2を押し、先ほどと同じ手順を踏んで、Enterを押し、ペーストします。

ちなみに、これらのショートカットを使うと、クリップボード上にテキストが保存されないことに注意してください。基本的には、Word内のテキストをある場所から別の場所にすばやく移動させるというだけの方法です。従来の機能を期待するのであれば、F2キーのショートカットの機能は使用しない方が良いでしょう。

段落をインデントしてくれる思ってF2を押したのに! ぜんぶダメになっちゃった!

だから、ウェブ上にペーストしたいテキストがあっても、F2は押さないでください。ペーストできるものは何もありませんから! また、コピー&ペーストするときにテキストの書式が邪魔になるなら、取り除き方を身につけましょう。


How to Copy and Paste Even Faster in Word|MakeUseOf

Ben Stegner(訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.