“αリポ酸”はいつまでもキレイでいたい女性が注目している成分。それはαリポ酸に高い抗酸化力があるからです。この冬休み中はダイエットやアンチエイジングに効果を発揮してくれるαリポ酸を上手に摂って、運動不足や体重オーバーになりがちな冬休みを健康的に過ごしませんか?

話題の成分“αリポ酸”ってどんなもの?

αリポ酸は私たちの体の細胞の中にあるミトコンドリアに存在する成分です。ミトコンドリアでは、クエン酸回路によって必要なエネルギーを作っています。クエン酸回路に直接働きかけて活性化するのがαリポ酸です。ヨーロッパでは30年以上も前から、糖尿病の治療薬として使われてきた歴史がありますが、最近、美容と健康に敏感な女性に注目されるようになったのは、αリポ酸に強い抗酸化力があることが分かってきたため。αリポ酸が配合されたサプリメントも数多く販売されるようになってきています。

気になる“αリポ酸”の美容効果は?

αリポ酸を摂取することで期待できる効果は、アンチエンジングからダイエットまで幅広くあります。どんな効果があるのか見てみましょう。

□疲労物質を取り去って全身を若々しく保つアンチエイジング効果

αリポ酸は高い抗酸化力があるので、体の老化を促進する活性酸素を取り去ってくれます。お肌をプルプル保つ成分としてコラーゲンがありますが、体が酸化するとコラーゲンの生成能力は落ちてしまいます。αリポ酸はお肌の老化も食い止めてくれるので、いつまでもモチモチのお肌を保てます。

□体の糖と脂肪を燃やすダイエット効果

もともとαリポ酸は糖尿病の治療薬として使われてきたものです。それは、αリポ酸が体内の糖を代謝する働きがあるということ。食べ物から摂取した糖分はブドウ糖に分解されますが、αリポ酸がブドウ糖をすぐにエネルギーに変えてくれるので、体内に蓄積されにくく太りにくい体になるのです。もちろんダイエットに効果的なのは言うまでもありませんが、エネルギー効率が良くなるので、疲労効果も期待できます。

“αリポ酸”を摂取する効果的な時間がある

αリポ酸は、レバーやほうれん草、ブロッコリー、トマトなどに含まれています。これらの食べ物を意識して食べるようにするのもいいのですが、含まれている量はわずかで、有効に働くほどの量ではありません。αリポ酸の効果を最大限に活かしたいなら、サプリメントでの摂取がおススメです。飲むタイミングは食間の空腹時。食前や食後に摂取するよりも、空腹時に摂取したほうがダイレクトに吸収されるため、効率よくαリポ酸の働きを利用することができます。

冬休み明けにもハツラツとした姿で仕事を再開できるように、サプリメントと規則正しい生活で冬休みを有意義に過ごしてくださいね。


writer:岩田かほり