今年は「餃子の皮鍋」がアツい! 献立の参考にしたい “この冬作ってみたい鍋” ランキング☆

写真拡大

冬は、お鍋が美味しい季節! 朝晩よく冷えますし、今夜の献立は、お鍋にしてみては? 

日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」による調査結果を参考に、さっそくメニューを考えてみましょう。

【世代別の声をチェック】

全国のレシピブログ会員ユーザー各世代502名に聞きました。ずばり、「この冬作ってみたい鍋」はなあに?

■20代
1位 豆乳鍋(34.4%)
2位 餃子の皮鍋(34.48%)
3位 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(31.3%)

■30代
1位 チーズフォンデュ鍋(25.5%)
2位 豆乳鍋(24.0%)
3位 餃子の皮鍋(21.7%)

■40代
1位 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(26.3%)
2位 地鶏・水炊き(20.1%)
3位 豆乳鍋(19.1%)

■50代
1位 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(22.6%)
2位 キムチ鍋(20.6%)
3位 もつ鍋(19.6%)

【ミルフィーユ鍋はもはや「定番」】

注目したいのは、2つのメニュー。1つめは「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」、40代&50代では1位を獲得、20代の3位にもランクインしておりまして、今や定番といっても過言ではないかも!

【「餃子の皮鍋」がキテる!】

もう1つは、20代・30代から人気を集めた「餃子の皮鍋」。「餃子の皮を入れる豚しゃぶ」というメニューで、ミツカンのCMで取り上げられて以後、鍋界のニューフェイスとして話題になりました。

【準備も調理もラクラク】

なお「餃子の皮鍋」、ミツカン公式サイトによれば、作り方は超カンタン。

鍋に白菜やニラなどの野菜を入れ、次に餃子の皮を投入。30秒ほどたったら、豚肉をしゃぶしゃぶ。もちもちになった餃子の皮や野菜と一緒に引きあげて、お好みのたれでいただくだけ! 

今年ならではなこちらのメニュー、さっそく試してみたくなっちゃいましたねぇ。

【美味しそうな「〆方」を発見しちゃいました】

ちなみに「レシピブログ」サイトの調査には、「おすすめの〆の食べ方」なる項目もございまして、記者(私)がトライしてみたいと思ったのは、 “フォー(米の麺)を入れ、レモンとパクチーで〆る” といったやり方。

個人的にはここへ、ちょっぴりナンプラーを加えても美味しいのではないかと思いました。エスニック好きなあなたは、こちらもあわせて、トライしてみてはいかが?

参照元:レシピブログ、アットプレス、ミツカン、YouTube(ミツカン公式チャンネル)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る