【羽田空港】お土産に困らない! “羽田空港限定スイーツ”ベスト5【試食評価つき】

写真拡大

年末年始の帰省やご挨拶の羽田空港で買える手土産に悩みませんか?

【写真16枚】試食して決定!「羽田空港」おすすめ手土産 フォトギャラリー

いつものものでもいいけれど、少し違ったものが買えないかな?羽田にしかないものはなんだろう?って、結局いつものを買ってしまいがち。そしていつも買っているこれって本当に喜んでもらえているんだろうか?との不安も。

ということで、読んで直ぐに役立つ羽田空港手土産ベスト5、徹底試食評価付きでご紹介します。
今回もスイートネットワーク試食会にて、徹底試食評価。

記事『【手みやげ】スイーツマニアが食べ比べ評価! 女子心をくすぐる「オススメ土産」5+α』試食会に引き続き、今回も同じスイーツヘビーイーター(SHE)の方々に評価をして頂きました。

メンバーは、
水澤香織さん:マーケティングの仕事を経て、現在は管理栄養士を目指す学生。
佐藤史江さん:SHEで、焼菓子、パンに精通し、特にレモンケーキでは日本一。
浜谷美幸さん:マーケティングに従事、スイーツトレンドを仕掛けてきたプロ。
大坪美恵子さん:SHEで、二子玉を中心として渋谷、世田谷の働くママさん代表。
竹内未矢子さん:SHEで、手土産センス抜群なOL代表。有名なパンケーキマニア。
以下、敬称略。

評価方法は
1. 見た目
2. 味
3. コスパ
4. 購入意欲

の4つの項目で、5点満点で評価をお願いしました。

では、5位の手土産からご紹介します。

5位:KIHACHIの東京フルーツクランチショコラ

東京駅と羽田の限定商品。色鮮やかなパッケージが目を引きます。

SHE達の評価は・・・
1. 見た目 16点
2. お味 16点
3. コスパ 20点
4. 購入意欲 15点
(25点満点中)

会社配り用手土産。誰にでも好まれるクランチタイプ。(竹内)
大人向けに仕立てたチョコクランチ。個包装でくばりやすい手土産。(大坪)
サクサク、カリカリ食感とドライフルーツのバランスが丁度良い。(浜谷)

4位:ユーハイムのホーニッヒアッフェルバウム

4位はユーハイムのホーニッヒアッフェルバウム。

バウムクーヘンの中にリンゴが丸ごと入って愛らしいお菓子。
生地に蜂蜜を入れたしっとり生地は羽田空港限定アイテム。
カットして家族で食べたいそんな手土産商品。アイストッピングなどアレンジも楽しみたい。

SHE達の評価は・・・
1. 見た目 19点
2. お味 19点
3. コスパ 14点
4. 購入意欲 15点
(25点満点中)

生地のしっとり感とみずみずしいリンゴのバランスが美味しい。(水澤)
一つの丸いバウムが6つのカット商品になるビジュアルが個人的に好み。(佐藤)
丸ごとリンゴのバウムはインパクトあり、家族用や個人用の手土産に最適(竹内)

3位:廣尾 瓢月堂の無瓢息災

3位の手土産は廣尾 瓢月堂の無瓢息災。

こちらの商品のみ、羽田空港第1ターミナル限定商品です。
広尾の店舗とこちらの出店のみの販売という貴重な一品。

SHE達の評価は・・・
1. 見た目 17点
2. お味 19点
3. コスパ 18点
4. 購入意欲 16点
(25点満点中)

小振りでジンジャーが効いていて、味、ネーミング共に大人な手土産。(浜谷)
サクサク食感とナッツの風味が良い、2種の味が楽しめる高級感ある土産。(佐藤)
一度食べると買いたくなる高級感ある味。大人な知人友人への手土産。(水澤)

2位:東京ばな奈ワールドのばな奈はーと

2位は東京ばな奈ワールドのばな奈はーと。

こちらのばな奈ハートはスカイツリーと羽田空港のみの限定販売。東京駅では購入する事ができない貴重な東京ばな奈。

SHE達の評価は・・・
1. 見た目 22点
2. お味 17点
3. コスパ 20点
4. 購入意欲 14点
(25点満点中)

見た目が可愛く、女子と子供用。ばな奈は沢山あるけれど、限定は喜ばれる。(竹内)
メープルの風味がしっかりあるので、紅茶と一緒に頂くと美味しい季節ですね。(大坪)

2色ハートがポイント。柔かいお菓子なので幼児、祖父母など幅広い年齢層に。(佐藤)

それでは、いよいよ1位のご紹介です。

1位:タントマリーのゴルゴンゾーラ&ラムレーズン

お勧めの1位はタントマリーのゴルゴンゾーラ&ラムレーズン

こちらは羽田空港限定の商品。

SHE達の評価は・・・
1. 見た目 18点
2. お味 22点
3. コスパ 18点
4. 購入意欲 18点
(25点満点中)

ゴルゴンゾーラとラムレーズンがこんなに合うと驚く商品です。(佐藤)
スパークリングワインと合わせるなど、大人な手土産、男性にも。(水澤)
東京の洗練された雰囲気のシックなパッケージ。リッチな味わい。(浜谷)
夜のおやつ、ワインと一緒に夜に食べたい大人な手土産に。(大坪)
個人的には大好きな組み合わせ。仲の良い友達へのお土産に。(竹内)

羽田空港の手土産は如何でしたか?イメージのものはありましたでしょうか?
3位の無瓢息災を除いて、すべて第1ターミナル、第2ターミナルの両ターミナルで販売されています。是非、ご参考になさってください。