木梨憲武

写真拡大

24日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした 超豪華クリスマス爆笑2時間半SP」(フジテレビ系)で、とんねるず・木梨憲武のせいで、ピン芸人のゴリけんが弁当を全身に浴びる事態となった。

番組では、サンタクロースに扮したとんねるずのふたりが、全国1万人の応募者から選ばれた一般家庭をサプライズ訪問した。ふたりは早速、トナカイに仮装したゴリけんとともに、長崎県佐世保市にある石橋さんのマンションに向かう。

石橋さん宅では、スタッフが最終選考のコメント撮りと称して、石橋夫妻をマンション前まで呼び出しに行った。とんねるずとゴリケンは合図があるまで車の中で待機する。石橋はその間、ゴリけんをイジりつつ、車中にあった弁当を食べるよう指示していた。

ゴリけんは「今、一番緊迫した状況なんで、(弁当)食べるのはおかしいです」と抗議したが、結局弁当を食べ始める。ところがその矢先、石橋さんがスタッフに誘導されてマンションから出てきたため、車中は途端に慌ただしい雰囲気に包まれる。

ハプニングが起こったのはそのときだ。木梨の腕がはずみでぶつかったせいで、ゴリけんの顔面に弁当箱が当たってしまった。弁当の中身は車内にぶちまけられてしまい、木梨に頭を引っ叩かれながら、ゴリけんはただひたすら平謝りしていた。

その後、石橋さんの家族ととんねるずたちが対面した場面で、ゴリけんはスーツに付いたご飯粒を見せつけつつ、「せっかく記念すべきゴールデン(出演)で、(衣装から)南蛮漬けの酢の臭いもするし!」と、我が身を襲った不幸をネタにして笑いを誘った。

【関連記事】
木梨憲武の番組欠席に石橋貴明が驚く「休みたいから休むって!」
木梨憲武がおぎやはぎ・矢作兼に暴挙 こん身の蹴りを不意に叩き込む
木梨憲武の理不尽な仕打ちにピン芸人の永野が不満を漏らして抗議