「パクチー初級者」にオススメ?

写真拡大

湖池屋は2015年12月7日、「エキゾチップス パクチードレッシング味」を発売した。

タイ料理の味わいのポテトチップスブランド「エキゾチップス」の新商品。パクチーといえば、その独特な味わいで熱狂的なファンを抱える香草だが、今回の商品にはちょっと厳しい声が上がっているようだ。

「パクチー感」は弱いけど...

パクチーの独特な香りは苦手な人も多いが、この商品ではパクチーらしさと食べやすさを共存。パクチーファンから絶大な支持を集める「タイの台所 パクチードレッシング」とコラボし、パクチーの香りと魚醤のうまみがきいたポテトチップスに仕上げた。湖池屋は「パクチーを極めた上級者にもこれからパクチーにチャレンジされる初級者にもお楽しみいただける」と胸を張る。

しかし「パクチー上級者」の「パクチー感」への評価はやはり厳しいようだ。

ネット上では、食べてみた「上級者」から

「無類のパクチー好きだからパクチードレッシング味のポテチなんて見つけて小躍りして買って食ったら全然パクチーの味しねえでやんの。ふざけろ!」
「エキゾチップスのパクチードレッシング、パクチー感0でびっくりだよ」
「パクチーだけで良かったードレッシング要素強すぎてパクチーの香り全然しない」
「パクチー感全然しないからパクチーLoverの諸君にはあまりおすすめしません」

など、「全然パクチーの味がしない」との声が多く上がってしまっている。

一方、

「あまりパクチーの風味は無い気がするけど、でもうまうま」
「ポテチ自体が堅揚げで食べ応えアリ」

と、「ポテトチップスとしては美味しい」との評価も。さらに、

「パクチーほんのりだから苦手でもうまいわ〜」
「癖のない爽やかな香りと酸味で人を選ぶおいしさじゃなくて普通に美味しい また買いたい」

と、「パクチー初級者」には好評のようだ。

「連続で食べていくとパクチー独特の香りがしてくる」

との報告もあり、「上級者」の人はむさぼるように食べれば、「パクチー感」に満足できるかも!?

価格はオープン。