あなたはどっち?「お金が貯まる人」「お金が貯まらない人」の境界線

写真拡大

将来のことを考えると貯蓄は絶対に必要ですが、予想外の出費や、色々な誘惑に負けて、どうにも貯めることができないという人も多いのでは?

そこで、家庭の財布を握る既婚女性100人に「貯金」について質問してみました。
あなたは、お金を貯められる人ですか?お金を貯められない人ですか?
貯金上手です!・・・39人

貯金できません・・・61人

­

「貯金ベタ」という人が全体の6割を占める結果に…。

景気がよくなってきているとかニュースでは言っているけれど、「それはいったいどこの国の話なの?」「給料、全然上がらないんですけど!」「貯金なんて、できるわけがないんですけど!」という叫びが聞こえてきそうですが、そんななかでも「貯金上手」な人が約4割ほどいるわけだから、そのテクを教えてもらっちゃいましょうよ!
私、貯め上手です!1・・・「物欲がないから勝手に貯まる」
・「あまり物欲がないからだと思う。毎月貯めたい分をよけて、残りで生活すれば貯められる」

­

・「あまり物欲がないし、勝手に貯まっていきます。それに、少しずつ貯まっていくのを見ると嬉しいし」

­

「物欲がないってどういうこと?!」と、物欲にまみれた人の声が聞こえてきそうですが、そういう人も実際にいるわけです。けれど、これは「貯め上手」というよりは、「貯め体質」かも。
私、ため上手です!2・・・「貯めるコツがある」
・「お釣りで500円玉が返ってきたときは、『使ったつもり貯金』を空き瓶にしています」

­

・「月々20万円ちょっとの給料で、家族4人の生活費をまかなっているうえ、貯金もしています。買い物は週1で、無駄なものは買わない、外食は極力しない」

­

・「主婦になってから本気で貯めるようになりました。とにかく家計簿をしっかりとつけることです」

­

・「将来のことを考えて、少しずつでも貯める努力をしています。“1ヶ月間にかかる生活費を収入から引き、その残金を(少し遠くにある)別の銀行に振り込み、すぐには引き出せないようにする”という単純な方法ですが、一定額は着実に貯金できます」

­

・「小銭でも、その月に余った生活費は貯金箱に入れるようにしているから、貯め上手だと思う」

­

・「貯金が好きだからです。買い物に行って買おうか迷ったときは、買ったと思ってその金額を貯金箱に入れます。貯まってきたら、まとめて銀行に預けると、貯まっていくのがおもしろくなりますよ」

­

・「天引きで貯めていき、窓口に行かないと引きおろしができないようにするといいです。また、500円玉貯金をすると、500円玉のおつりがでるように計算するようになるので、おつりを受けとるときにちょっとした喜びがあって続けやすい」

・「普通預金で100万貯まるごとに定期預金にして、満期がきたら預け直しをしている」

­

意外と多かったのが、貯金箱を活用しているという声。「500円玉は必ず貯金箱へ」などと決めておくと、確かにラクに貯められるのかも。地道な作業ですが、この地道さこそが「貯め上手」へと繋がる道なのです!!

­

では、次は「貯金って何?」という貯めベタな皆さんの声(言いワケ?)を聞いてみることにしましょう。
貯めベタです❤1・・・「自覚があるから打開策を立てている」
・「あったらあっただけ使いたくなるタイプなので、なかなか貯められません。なので、強制的に引き落としされる貯蓄保険などでコツコツ貯めるようにしています」

­

・「お給料から先取りして、絶対に貯蓄するように自動積み立てにしている」

­

・「何かしっかりとした目標が近くにないと、ついつい目先の欲に負けて使ってしまうので、定期預金や定額預金で強制的に貯蓄するのが自分には合っている」