和菓子と洋菓子をバランス良く詰め合わせた「新春スイーツおせち6個入り」(980円)

写真拡大

ローソンは12月30日(水)から2016年1月3日(日)まで、6種類のスイーツをおせちに見立てた「新春スイーツおせち6個入り」(980円)を、全国のローソン店舗(沖縄県、ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)にて販売する。

【写真を見る】「紅白ロールケーキ」(210円)は、華やかな2色のロールケーキ。ふんわりとした生地と、なめらかな食感のクリームを楽しめる

クリスマスに次いで、コンビニスイーツの売上が伸びるという正月。元日は休業するスイーツ店も多く、急な来客時などにはコンビニが便利だ。

ローソンでは今年で3回目の発売となる「新春スイーツおせち」が店頭に並ぶ。今回は、「赤大福」「栗きんとん」「苺ロール」「純生クリームチョコレート」「ぎゅっとクリームチーズ」「白大福」の6種類がラインアップ!和菓子3種類、洋菓子3種類が入り、親子3世代で楽しめる。

記者が試食してみたところ、どれも甘さ控えめで上品な味に仕上がっていたが、なかでも「純生クリームチョコレート」のおいしさに感激!なめらかな舌触りと濃厚なチョコレートの風味は、高級店の品を思わせるほどだった。

「栗きんとん」をはじめとした和菓子は、クリームを合わせた洋風のものではなく、昔ながらのシンプルな味わい。温かいお茶と合わせて食べれば、心がほっと落ち着くこと間違いなし。

また、ローソンでは同日より「紅白ロールケーキ」(210円)も販売する。イチゴを使用した生地にはイチゴ味のクリームを、ミルク風味の生地にはホイップクリームをそれぞれ合わせている。見た目も華やかな、紅白のロールケーキだ。

家族や親戚の集まる機会が増える年末年始。みんなが笑顔になれるスイーツを囲み、和やかなひと時を過ごしてみては?【東京ウォーカー】