学生の窓口編集部

写真拡大

お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が、ついに「再婚」を発表した。お相手は以前も写真週刊誌で取り上げられていた30代の女性で2010年の秋から交際を続けていたというが、実はお笑いタンレト関根勤の元マネージャーだったということで話題になっている。さらには、すでに「妊娠」していることまで発覚し、遠藤の“鼻の下を伸ばしたデレデレ顔"が目に浮かんでしまう。もともと「美人マネージャー」としてテレビでも取り上げられていた彼女だったが、2011年に週刊誌で遠藤との交際が公になったのを機に「マネージャー業」を退職。それから5年に渡り2人は愛を育んできたようだ。テレビ出演時の印象から一部では元モー娘。の後藤真希に似ているという声もある。

さて、芸能界のマネージャーは精神的にも肉体的にもとてもハードな仕事。仕事柄、中にはかなり個性的な人もいるようだが、話題になったマネージャーにはこんな方々がいる。

小森純マネージャー

現在2人目の赤ちゃんを妊娠中のタレント小森は、デビュー当時から何でもテレビでベラベラ喋ってしまうタイプ。2010年には、「ロンドンハーツ」(テレ朝系)の企画「まだ間に合う!有吉先生のタレント進路相談」の中で、当時のマネージャーと小森がゲスト出演。『どうせマネージャーとやってんだろ!』と相当失礼な暴言を吐いた有吉に対し、小森は『やってないけど、告白された!』と暴露してしまったのだ。基本的にマネージャーとタレントの恋愛はご法度だといわれているが、有吉が「ブス」呼ばわりする小森でもマネージャーにとっては可愛くて仕方がないらしく、フラれてもめげずに2度目の告白をしたことまで明らかに。スタジオ内は"付き合っちゃえよ"と盛り上がりを見せたが、小森には全くその気がないようで、その時点でもまだ小森に惚れている真っ最中のマネージャーは、最後まで相手にされることはなかった。何度撃沈してもめげないマネージャーだったようだ。

満島ひかりマネージャー

何を演じさせてもピカイチな満島ひかりだが、弟もこれまた個性的な俳優・満島真之介。祖父がフランス系アメリカ人のクォーターなだけに日本人離れした彫の深い端整な顔立ちで、身長も177センチと高くハンサム系なのに、3枚目キャラでみんなを笑わせるのが大好きなタイプのようだ。そんな真之介は、なんと昨年末に姉のマネージャーAさんと結婚している。姉と仲良しの真之介は、2009年から姉が在籍している事務所に所属。仕事ができると評判の敏腕マネージャーAさんとも仲良くなり家族ぐるみの付き合いから急接近していったようだが、1年半ほど交際した後にゴールインしたそうだ。Aさんは現在もひかりのマネージャーを続けているらしく、本当に信頼し合い仲良しであることが伺える。

磯野貴理子マネージャー

タレント・女優として様々な番組で活躍していた磯野は、8歳年下のマネージャーだった男性と2003年に結婚した。マネージャーといえども彼は「かしまし娘」で有名な正司照枝の長男だったこともあり、たびたび表舞台にも顔を見せていた。しかし、結婚後「彼の浮気」が取り立たされ結局2009年に離婚。その後は長いこと“離婚ネタ"を笑いにしていたものの、2012年には24歳も年下のバーテンダーと再婚し、「親子ほど違う、年の差婚」で世間を驚かせた。

小島よしおマネージャー

サンミュージック所属のお笑い芸人・小島よしおの女性マネージャーは元アパレル店員。「アメトーーク」(テレ朝系)など様々なバラエティ番組や無料動画GYAO!などに"美人マネージャー吉澤"としてちょくちょく登場している。歌手のYUIを大人っぽくしたような可愛らしい外見のためか、男真っ盛りな小島と「恋仲の噂」がたったこともある。しかしとても辛口な彼女は小島について「女性に対して厳しい」と分析し、「面倒くさい」「モテない」などとダメ出し。もちろん彼女自身、「口説かれたことはない」と語っている。