筋トレがアンチエイジングに効く?あのホルモンをたっぷり放出しよう!

写真拡大

 筋トレをこの歳でするなんて‥‥そんな40代の女性は多いのでは? でも、そんなあなたこそ、本当はやるべきなんです。この事実を知らないなんてもったいない。実は、筋トレにはアンチエイジング効果が豊富なんです。

 筋トレといえば、確かに筋肉をつけることで体が引き締まり、見た目のたるみが軽減され、スッキリと若々しい印象を与えることができます。これは確かにアンチエイジング効果ですが、他にも代謝が上がることで痩せやすくなったり、冷えが改善しやすくなったりと、40代以上の女性特有のお悩みを解決する効果が豊富!

 また「成長ホルモン」が分泌されやすくなるというのも筋トレの大きな効果の一つ。加齢と共に分泌量が減る成長ホルモンが分泌されるのは、熟睡しているときくらい。だけど、筋トレの直後にはたっぷりと分泌されるんです。

 成長ホルモンには、ストレスや紫外線によってダメージを受けた肌を修復・再生する効果があります。つまり、肌の新陳代謝を活性化させる働きがあるのです。肌の老廃物が排出されやすくなるため、肌の若返りも期待できます。

 それならぜひ筋トレを始めたいと思った人は、40代からのおすすめ筋トレ法「スクワット」や、仰向けになって脚上げして腹筋を鍛える「レッグレイズ」からはじめてみることをオススメします。この冬、外でランニングなどは寒いので、室内で運動するのもいいかもしれませんね。