今日は祝日。おうちでのんびり過ごしている人もいることでしょう。ゆったりするのはよいのですが、こたつに入ってテレビを見ながらゴロゴロしてばかりいると、どうしても運動不足になりがちです。本格的な運動をするのがめんどうな人は、テレビCMの時間を使ってエクササイズをしてみませんか? こたつに入ってできるエクササイズなのでいつでもできますよ!

おなかぽっこりにならないために!

こたつに下半身を入れたまま、あお向けになり、足はあぐらをかくようにします。両手は頭の後ろで組んでください。首を曲げずに背中を浮かして10〜20秒ぐらいキープ。これを10〜30回ぐらい繰り返して行うと腹筋が鍛えられます。または、あお向けに寝て息を吸って足を床から少し上げた状態をキープし、おなかに負荷がかなりかかっているのを感じたら足をおろすエクササイズも効果的。足を下ろすときには、ゆっくり息を吐いてください。

ウエストをきゅっと細く絞りたい!

うつぶせになり、両手を胸の横に置いて床を押すようにします。ヒップを左右交互に20〜30回振るのを5〜10セット行います。胃腸など内臓のはたらきが活性化して、ウエストのくびれを作るのにも効果的です。

太ももスッキリエクササイズ

正座したのちに、背中を床に倒して寝ます。太ももの前側の筋肉が伸びているのを感じながら、呼吸を続けて10〜20秒間キープ。こたつに入りっぱなしで、猫背になりがちな姿勢も矯正されるので、同じ姿勢でいて疲れたなと思ったらやってみてください。

足首を細く引き締めたい!

あお向けに寝てつま先を伸ばして10秒間キープします。次にかかとを突き出して10秒間キープします。このセットを5〜10回繰り返して行います。

こたつでエクササイズならいつでもできて長く続けられそうですね。年末年始は生活が不規則になりがち。少しでも健康によいことを見つけて実践しましょう!


writer:松尾真佐代