高須院長を感激させたおバカCMとは…あのヒゲ美女が動画コンテスト1位に
 女子SPA!連載「教えて、かっちゃん」シリーズでもおなじみの高須クリニック・高須克弥院長。“おもろいことには金に糸目をつけない”という信条でも知られています。

 そんな高須院長が総額250万円もの高額賞金を掲げ、CM動画を公募した「Yes! 動画コンテスト」。この12月中旬に、いよいよ結果が発表されました!

 当初の予定では、高須院長賞が150万円、マックスむらい賞と日本エレキテル連合賞がそれぞれ50万円。ところが、発表を見ると「サイバラ水産カニ詰め合わせセット」がもらえる審査員特別賞や、「包茎(4K)VIP賞」など、ナゾの賞が増えてます。なんで!?

 さっそく授賞理由とあわせて、賞を増やした経緯についても聞いてきました。教えて、かっちゃん!

◆ヒゲ女装に、ドバイ編・完コピ…

――高須院長賞(150万円)に選ばれたのは、ヒゲ女装パフォーマーとして活躍するLadybeard(レディビアード)さんでした。受賞の決め手は?

●高須院長賞 Ladybeardさん

⇒【YouTube】【CM】Ladybeard × Yes!高須クリニック [変身編] http://youtu.be/vsNf0uBDHs4

高須院長(以下高須):今回、140本ぐらい応募があったんだけど、その中でもLadybeardの動画が抜群に面白かったんです。投票ランキングでは2位でしたが、それは違うバージョンを複数投稿してくれてたから、票が割れちゃったんだと思うんだよね。

 ミニスカートより、スーツ姿のほうが笑ってしまうというのも新鮮で。何より、真剣にCM動画制作に取り組む姿に感動しました。

――マックスむらい賞は高須クリニックのCMを一人で完コピするというオモシロ動画、日本エレキテル連合賞は金太郎飴がマサカリ(メス)でキレイになっていくというシュールなアニメ作品が選ばれました。

●マックスむらい賞 ヤマザキヤスユキさん

⇒【YouTube】【完コピ】Yes!高須クリニック ドバイ編【全部オレでCM再現】 http://youtu.be/yl8r0vu8pNk

高須:選ぶ人が変わると、選ぶ作品も全然違ってて面白いよね。どれを選ぶかはそれぞれお任せしちゃってたんだけど、相当悩んだみたいですよ。僕自身も、すごく悩んだしね。だから、審査員特別賞や残念賞を増やしたんですよ。これらはいわゆる参加賞的なものではなくて、どれも受賞していても不思議はなかった、惜しい! という作品ばかりです。

――審査員特別賞の「サイバラ水産の3大カニ詰め合わせセット」で知ったんですが、西原理恵子さん、なぜか魚屋さんとコラボしてネットでカニ売ってるんですね…。これはまだわかるんですが、「包茎(4K)VIP賞」というのは一体……?

高須:これはね、動画のタイトルに『包茎を治したい』とあったんですよ。投票ランキング1位で、作品のクオリティも高い。やっぱり何か賞をあげたいとなったときに、やっぱり、彼のリクエストに応えるのが一番喜んでもらえるかなって。

――まさに、院長と投稿者のコールアンドレスポンスだったわけですね! この「Yes! 動画コンテスト」の今後の展開は?

高須:今回、想像以上に面白い作品がたくさん集まったので、なるべく早いタイミングで第2回を開催したいと思ってます。2016年の2月か3月頃かな。次回はサイバラにも審査員として参加してもらいますよ!。

 まだ集めるのか!

 結局、約140本の応募に対して、受賞者は17人と、めっちゃ確率が高かったこのコンテスト(受賞作一覧はコチラ http://yes-jinsei.com/cm/)。TVCMとして流れる可能性もあるそうです。

 第2回コンテストはどうなることか…かっちゃんの“おもしろ探し”はまだまだ続きそうです。 <TEXT/島影真奈美>

【高須克弥氏・プロフィール】
1945年生まれ、医学博士。高須クリニック院長(http://www.takasu.co.jp/)で美容外科の第一人者。最新の美容技術を、自ら試して普及することでも有名。『その健康法では「早死に」する!』『最新版 シミ・しわ・たるみを自分で治す本』など著書多数。
高須院長Twitterアカウント @yes_jinsei