クリスマスはやっぱチキン! “うまい肉”編集部推し「うまい鶏料理」まとめ

写真拡大

どうも、肉好きのための肉メディア、「うまい肉」編集部です。

【巨大】とにかくデカうま! 全国「デカ盛り肉」記事まとめ【メガ】

クリスマスといえばやっぱりチキンですよね〜。
詳しい由来や根拠は知りませんが、とにかく今年も<クリスマス=チキン>の方程式が揺らぐことはなさそうです。
とにかくクリスマスにはチキンなんです(断言)!

そこで今回は「うまい肉」編集部が厳選した『チキン・鶏肉料理の記事』をまとめました。
ひと口にチキンと言っても、日本にはたくさんのチキン・鶏料理があります。もちろん今回ご紹介するのは、どれも名店ばかり。それではどうぞ!

【焼き鳥】ひと串ごとにうなる完成度! 何度でも通いたくなる名店8【首都圏】

いきなりクリスマス感ゼロですが、鶏といえばやっぱりこちら! 首都圏の「焼鳥」の名店をまとめました。

やはり焼鳥だけあって、酒場などからのセレクトも多く、聖夜にちょいと一杯やりたくなってきますね…。
パリッとした皮と、ジューシーな身のコントラストはまさに絶品! リーズナブルに楽しめるのも嬉しい限りです。

焼鳥ファンは全店制覇すべし!


【から揚げ】正統派から個性派まで大集合! 都内の厳選行列店7

こちらでは、都内「唐揚げの名店」ばかりを集めましたよ。

各店ごとに、漬け込むタレ・使用する鶏・隠し味など工夫を凝らし、ご飯もお酒も進む、最高にジューシーな逸品ばかり!

王道はもちろん、塩ダレ、カレー、バジルなど変わり種メニューも気になります。

【ラーメン】“鶏”のうまみを一杯に凝縮! 極上の「鶏白湯ラーメン」16店【関東】

こちらもりっぱなチキン料理! 鶏の旨みとコクがじんわり染みだした、「鶏白湯スープ」がたまらないラーメン店をまとめました。

濃厚系はもちろん、魚介と合わせる、焼き石を使うなど、様々なこだわりをもつ注目店を厳選してご紹介!

ラーメン屋でメリークリスマス……悪くないかも!?

【唐揚げ】ほぼ野球ボール大!? 異次元級にデカい『日本亭』の唐揚げ弁当を食べてみた

簡単にビッグなチキンが食べたいという人は、こちらがオススメ。
弁当チェーン「日本亭」の唐揚げ弁当がすごいことになってます。

特にゴルフボール、野球ボールなど、各種ボールとの比較画像は必見!
しかしそのデカさには、うまさの秘密も隠されていたのです。

思わず近くの店舗に買いに走りたくなってしまう一品。
聖なる夜に、目指せ完食!

【肉】お腹からニンニクがドバッ! チキン一筋33年「ブエノチキン」が激ウマ【沖縄】

沖縄でコアな支持を集める「ブエノチキン」をご存知ですか?

たっぷりのにんにくが入っていながら、酢を効果的に使用することで、子どもからお年寄りまで幅広く愛される味になっている、極上チキン。一家で切り盛りするお店に直撃&実食レポートしました。

通販もやっているそうなので、沖縄以外の人もぜひ!

みんな大好き「コンビニチキン」! 4社・8商品を食べ比べてみた

最後に、庶民にとってのチキンといったら、これも外せません。
とにかく手軽にチキンが食べたいという人は、もうこれしかないでしょう!
というわけで、人気のコンビニチキンを徹底的に食べ比べてみました。

スタンダードなものからピリ辛系まで、そのまま食べるもよし、サラダと合わせるなどアレンジしてもよいかもしれません。

あなた好みの一品を見つけてみてくださいね。

クリスマスの概念をひっくりかえすバラエティ豊かすぎなラインナップですが、どれもチキン・鶏料理には間違いありません。しかもどのお店も、ほんとうに美味しいチキンばかり!

今年はいつものチキンではなく、お好みのチキン料理でクリスマスをお祝いしてみては?