©Disney

写真拡大

ディズニーの最新3DSソフト『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』。

【写真37枚】ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2 フォトギャラリー

ミッキーたちと一緒の街に住んだり、プリンセスからお城の舞踏会に招待されたり、アナ雪の世界を冒険したり…

夢のような世界が広がる最新ゲームをクリアした筆者によるレポートです。

自宅はミッキーのお隣さん

舞台となるのは、シンデレラ城のような魔法のお城「マジックキャッスル」。

マジックキャッスルの城下町を中心に、新しい生活が始まります。

アバターにはMiiを使用可能。

まさに自分の分身がマジックキャッスルでミッキーたちとの新しい生活を送れます。

自宅はなんとミッキーとプルートの家の隣。

裏にはドナルドのボート、周りにはミニーやグーフィーの家も並びます。

さらに、キャッスルタウンにはカフェもあり、そこのオーナーに就任。

ゲーム内の通貨は「ペコス」。

カフェの収益が主なペコスの収入源となります。

120以上のキャラクターに会える!

カフェやそれぞれのワールドには、たくさんのディズニーキャラクターが遊びに来ます。

素材を集めて特定の映画のコスチュームや家具、メニューを揃えることで、カフェのパーティーを開催し、そのキャラクターが登場。

『塔の上のラプンツェル』や『シュガー・ラッシュ』、ジャック・スパロウ船長など、登場するキャラクターは120以上!

カフェではキャラクターと一緒にダンスショーを開催。

さらに、プリンセスとダンスショーをすると、プリンセスがお城で開催する舞踏会への招待状がもらえます。

アナ雪も! 映画の世界が広がる

キャッスルフロントからは、様々な映画の世界にワープできます。

そこでは、世界に蔓延るオバケを魔法で退治したり、キャラクターのお願いを叶えたり。

『アナと雪の女王』ワールドでは、映画の後、『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』の前を描く物語。

なんとウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオと共同制作したオリジナルストーリーです。

『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』に向けて、アナへのプレゼントを探すエルサに協力するなど、映画を繋ぐストーリーが体験できます。

ファンタジー溢れる「夢」

今作のテーマは、「夢の世界がきらめきだす」。

キャラクターにたくさん挨拶していくと特別なパズルピースが集まり、映画の「夢」を見られます。

エレクトリカルパレードの曲にのせて、エレクトリカルパレードのフロートのように輝く世界で、キャラクターと一緒に遊べます。

ラプンツェルとフリンと一緒にランタンを飛ばしたり、ファンタジーな体験ができます。

様々な世界を冒険してシールを集めよう

ゲームにおいて、チュートリアルの代わりとなるのがシール。

シールを集めるためにいろいろなミッションをこなしていくことで、自然とゲームのプレイ方法が分かるようになっています。

チュートリアルとしては長めですが、チュートリアルをやらされている感はありません。

チュートリアル終了後も、家具を何種類作るとか、誰をカフェに呼ぶなどをするとシールがもらえます。

シールの枚数が溜まると、新しい家具を作れたり、新しいワールドのエピソードにアクセスできたりできます。

ポイントは、一つの世界だけでなく、あちこちのワールドを同時に進めていくこと。

その方が素材が集めやすく、服や家具を作りやすかったり、オバケ退治に便利な魔法の杖を作れたり。

この映画のワールドで集めた素材がこのキャラクターの衣装に使えるのか! といった、世界同士のリンクも面白いポイントです。

キャラクターと一緒に過ごせる!

ゲームを進めることで、よりたくさんの世界を冒険できるようになりますが、マジックキャッスルの魅力は何といってもキャラクターと一緒に遊べること。

大好きなディズニーキャラクターと一緒に、映画でみたようなストーリーを体験していくのはたまりません。

ディズニー映画の世界に自分も入って暮らす、という誰もが夢見る物語が広がります。

そんなキャラクターとの大切な思い出を、いつでもスクリーンショットとして保存できます。

『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』
対応機種:ニンテンドー3DS
価格
通常版:5,680円+税
Newニンテンドー3DS同梱パック:21,690円+税