ママの怒りは爆発。鎮めるにはココアの力を借りるしかない

写真拡大

家族の理不尽な言動でストレスがたまっているママさん、ココアでイライラを解消しましょう――。「バンホーテン ミルク ココア」のWEB限定動画「MAMAMETAL(ママメタル)」の公開が2015年12月14日から開始された。

パパや子どもたちに暴言を吐かれたママは...

バンホーテン ココア特設サイトとYouTubeチャンネルにアップされている映像は、「二度寝」「メイド」「深夜帰宅」の3編で構成されている。

二度寝編でママの怒りに火をつけるのは学生服姿の息子だ。二度寝で完全に遅刻した子どもは、次の暴言を吐く。

「なんで起こしてくれないんだよ!完全に遅刻じゃんか!」

せっかく早起きして作った弁当を受け取らずに不満を口にする息子に対し「エ〜ッ!」と立ち尽くすママは「ママメタル」に変身する。

ママメタルは主婦4人組のメタルバンドだ。家事や子育て中に起こる理不尽な出来事が引き金となって出現する。デスメタルバンドの特徴であるコープスペイント(白塗りメイク)を顔に施し、デスボイスで思いのたけをシャウトし、渾身のヘッドバンキングを繰り出す。

「ヴォーイ!オマエ二度寝〜二度寝〜! 何度も何度も起こした〜、オマエ何歳!! 朝〜6時起き、お弁当作ってる!! 二度寝したいのは――こっちよ〜!!!」

ステージを見守る観客もママたち。深く共感しているのか、似たようなメイクをして頭を上下に揺さぶる。

メイド編では召使い扱いするパパにカチンとし、深夜帰宅編では用意した夕食を食べずに自室に直行する娘に怒り心頭。同じくママメタルに変身して日ごろの不満を叫ぶ。

母親役を演じているのは、舞台を中心に活躍する女優の伊勢佳世さん。NHKの久保田祐佳アナウンサーに似た美女である。一瞬にしてデスメタル化した彼女は、バンホーテン ミルク ココアを飲むことで、「な〜んてね」と笑顔を取り戻すシーンは必見です聖母のような母親とママメタルのボーカルという、両極端な役を見事に演じている。

ママの約半数は週1ペースで家族に怒りを感じている!?

今回のWEB限定動画の公開に合わせて実施された「ママが夫や子どもに対して感じる怒りと頻度」に関するアンケートでは、中学生または高校生の子どもをもつ全国の30〜49歳の母親400人がインターネットで回答を寄せた。

ママは家族に対して尽きることのない愛情を注いでいる――そんなイメージが強い。しかしその笑顔の裏で母親たちは、グッと耐えていることが明らかになった。

週1回以上、子どもに "抑えきれない怒り"を感じているママは全体の48.8%もいた。2か月に1回以上の頻度になると、95.5%が「腹が立つ」と答えている。

夫に対する怒りについては、週1回以上と答えた人が49.5%で、2か月に1回以上は72.5%だった。