年末に向けて仕事も大詰め、飲み会続きでも二日酔いなんて言っていられない! 忙しくても美容と健康には気を配りたいあなたにおすすめなのが「レモン」なんです。

フレッシュレモンは良いことづくめ

レモンと聞けば誰もが思い浮かべるビタミンC。柑橘類の中でも、レモンに含まれるビタミンCは100g中約50mgとトップクラスの含有量を誇ります。そのビタミンCにはメラニンを抑制する美白作用、コラーゲンの生成を助ける美肌作用、ストレスや紫外線から守ってくれる抗酸化作用、肝臓の働きをサポートする解毒作用と、豊富な効能が詰まっています。

クエン酸とリモネンも負けてない!

レモンのもう一つの成分がクエン酸。スポーツドリンクにあるように、クエン酸には乳酸を分解する疲労回復の効果があります。また老廃物を排泄しコレステロール値を下げて、血液を綺麗にしてくれる効果も。皮に含まれる精油成分のリモネンは、その爽やかな芳香で心身をリラックスさせ、脳の働きを活性化させます。このリモネンは免疫細胞の働きを促進させたり、消化機能を改善する効果も認められているんです。

宴会の席にはレモンがいっぱいある!

飲み会の多いこの時期、付け合せや薬味としてカットしたレモンが添えられてくることが多いですよね。捨てちゃうのはもったいない! 積極的にいただいちゃいましょう。から揚げにもレモンを絞ることで消化を助けてくれる効果があります。アルコールと一緒にレモンをかじれば、二日酔いの予防にも。殺菌消毒効果もあるので口臭予防にもなりますよ! 飲み会の日の寝る前や翌朝にはホットレモネードを飲んでデトックスをすればお酒も残らずスッキリします。レモンとハチミツは喉にも良いので乾燥やカラオケで荒れ気味の喉にも優しくておすすめ。

いかがでしたか? 1日1個のレモンが美容と健康には効果的なのだそうです。忙しい時期こそ美しくハツラツとしていられるように、頑張りましょう! どうしてもレモンを買う時間がないという人は、レモン果汁100%のパックをゲットしてみて。これをお水や炭酸水で割って飲んだり、お料理にかけたりして、とにかく積極的にレモンを摂ってこのシーズンを乗り越えてくださいね!


writer:しゃけごはん