フライドチキン味の焼きそばって!?

写真拡大

明星食品は2015年12月7日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば フライドチキン味」を発売した。

クリスマスシーズンにもよく食べられるパーティーの人気メニュー「フライドチキン」の味をイメージしたカップ焼きそば。最近「ピザマヨ味」や「マヨラーメン」など、斬新な商品を続々と生み出している「一平ちゃん」シリーズに、またも挑戦作が登場した。

感想が両極端すぎる

液体ソースはチキンエキスの旨みとチキンオイルの香りを効かせ、ガーリックや黒こしょうなどのスパイスを加えた。フライドチキンの衣を思わせるカリカリした食感のふりかけや、フライドチキン味と相性の良いプレーンタイプの特製マヨネーズを付け、味と食感でフライドチキンを再現している。

「フライドチキン味」のカップ焼きそばとはかなり斬新に思えるが、一体どんな味がするのか。

ツイッターでは、

「一平ちゃんフライドチキン味予想以上にフライドチキン」
「ソースがフライドチキン風味で、ふりかけがカリカリで衣っぽい感じ。味はフライドチキン味の駄菓子味」

と、確かにフライドチキン風味がするという声が上がる一方、

「フライドチキンというより塩焼きそばをちょいマイルドにした感じっぽい。なおフライドチキン感はない」
「不味くは無いけどフライドチキン感無し」

と「全然フライドチキンじゃない」という感想もある。

「なんかフライドチキンっぽい香りのする塩そばだった。マヨネーズとふりかけが付いていても普通に飽きる」
「からあげ揚げた油を使いまわした炒め物感ある」

との酷評も書き込まれつつ、

「美味しかったー たまにはこういう変わり種もいいもんだ」
「一平ちゃんのフライドチキン味毎日食ってる」

とハマってしまった人もいるよう。さらに、

「レモン振ったらかなり美味しくなった」
「美味しかった ニンニクチップ作って入れたけど」

とアレンジレシピも投稿されている。

食べる人によってかなり感じ方が異なるこの商品、どんな味か気になる人は挑戦してみるしかなさそうだ。

希望小売価格は180円(税別)。