ハーゲンダッツ「華もち」で“ちょい足し選手権”開催! 全10種のベストはこれだ!【トッピング】

写真拡大

12月14日、ハーゲンダッツが新しいアイスの楽しみ方を提案する企画「Haagen-Dazs+1」として、「定番アイスクリームに合うトッピング100種」を発表しました。

【写真】10種すべての写真と味レポをギャラリーで見る!

この企画では、「バニラ」「ストロベリー」「グリーンティー」「クッキー&クリーム」「マカデミアナッツ」「チョコレートブラウニー」の6種類の定番アイスクリームに合うトッピングを100種類紹介。いつもとは違うハーゲンダッツとの出会いが楽しめます。

トッピングの一例をご紹介しましょう。

「バニラ+田楽みそ/白ごま」
「グリーンティ+甘納豆」
「ストロベリー+バルサミコ」
「マカデミアナッツ+ごま油/黒すりごま」
「クッキー&クリーム+薄切りバナナチップ」
「チョコレートブラウニー+七味唐辛子」

うーん、なんかおいしそう!

ウレぴあ総研オリジナルのトッピングを考えてみよう!

このトッピングを知ったウレぴあ総研編集部では、オリジナルのトッピングを考えてみようということになりました。

しかし、同じことをやってもおもしろくない! ということで、ベースとなるハーゲンダッツのアイスクリームを「華もち」シリーズ2種類にすることに。そして、それに合いそうなトッピングを10種類チョイス。合計20種類の組み合わせを試してみました。

さあ、いったい「華もち」シリーズにはどんなトッピングが合うのでしょうか? いざ、実食!

今回ご用意したのは?

まずは、今回用意したものをご紹介しましょう。

ハーゲンダッツ「華もち」シリーズ きなこ黒みつ(左)&みたらし胡桃

まずはアイスクリーム。先ほどもご紹介しましたが、大人気の「華もち」シリーズです。そのまま食べてもおいしいのですが、さらにおいしくなるのではないか。いや、おいしくしてみせる! ということで、以下のトッピングをご用意しました。

お茶漬けきゅうり

柿の種

食卓塩

ホタルイカ沖漬け

粉チーズ(プロセスチーズ)

田楽みそ

温泉たまご

ひきわり納豆

ご飯

コーンフレーク(シュガータイプ)


どうですか、このラインアップ。期待値高まりますよねー。え? なんかグロそうなの入ってるって? いやいやいやいや、食べてみないとわかりませんよー。

これらを2種類のアイスクリームにトッピングして、編集部の男性2人で実食。おう? なんだこれ? いいじゃん!! などと言いながら、全部食べてみました。さて、その結果は?

みたらし胡桃と相性のよいトッピングベスト3

まずは、みたらし胡桃との相性のよかったトッピングベスト3を発表します。ドロロロロロロロロロロロロロ、ドン!

【第3位】田楽みそ

赤味噌ベースの田楽みそと胡桃がよいハーモニーを奏でています。食べた直後はお口いっぱいに田楽みその味が、そして最後にみたらしの味がやってきます。ご当地アイスに味噌味のアイスは何種類かありますが、どれもおいしいんですよね。もともと、味噌とアイスは相性がいいのかもしれません。

【第2位】柿の種

醤油ベースのみたらしソースと、柿の種のおせんべい感がマッチしています。食べた瞬間は、みたらし団子の風味と柿の種の食感、食べ終わる頃には柿の種の辛さがじんわり。2段階で攻めてきます。柿の種を細かく砕いてまぶしてもおいしいかも。

【第1位】食卓塩

ぶっちぎりでおいしかったトッピングです。塩を振ることで、みたらしソースとアイスの甘さが引き立ちます。スイカに塩をかけたらおいしいのと同じ感じ。もう、あまりにも普通においしいので、いっそのこと振りかけるようの塩を添付すればいいのではと思いました。

きなこ黒みつと相性のよいトッピングベスト3

さて、お次はきなこ黒みつと相性のよかったトッピングベスト3の発表です。さあ、どんなトッピングが上位になったのかな?

【第3位】ご飯

きなことご飯の相性のよさは、きなこご飯やきなこのおはぎなどがあることから、ある程度予想できましたが、これがほんとに普通においしいんです。きなこがご飯をじゃますることなく、かといってご飯がきなこ黒みつの味をじゃましない。理想的な夫婦みたいな味でした。

【第2位】食卓塩

みたらし胡桃同様、安定したおいしさでした。塩をかけることでアイスクリームの味がより際立ちます。もう、塩はハーゲンダッツトッピングの殿堂入りでいいのではないでしょうか。あまりにもおいしいので、逆につまらないくらいです。

【第1位】ひきわり納豆

意外や意外、ひきわり納豆ときなこ黒みつの相性がバツグンでした! みたらし胡桃と納豆の組み合わせは、まずくはないがおいしくもないといった感じでしたが、こちらはきなこと納豆が馴染んで違和感ゼロ。やはり納豆もきなこも大豆なので、相性がいいのではないでしょうか。おいしいことに衝撃を受けてしまい、二人とも箸が止まらなくなりました。タレ・カラシを入れるとより納豆感が増すので、納豆好きの方は入れてみてもいいでしょう。

【ワースト】ホタルイカの沖漬け

はっきり言います。この組み合わせはとんでもなくまずい! みたらし胡桃、きなこ黒みつとも、沖漬けの味に完全に負けてしまい、沖漬けの味しかしません。アイスには向いてない模様。やはり、熱々のご飯や日本酒のお供として食べたほうがいいようです。

ハーゲンダッツさん、ごめんなさい!

ということで、「華もち」シリーズに合うトッピング、いかがでしたでしょうか? 正直、「きなこ黒みつ×ひきわり納豆」というカップリングが、あれほどおいしいとは思いませんでした。ぜひ試してみていただきたいと思います。

そしてそして、ハーゲンダッツさん、すいませんでした! おいしいおいしい「華もち」シリーズは、そのまま食べてもおいしいのはわかっていますが、やっぱり僕たちもトッピングしたかったんですよ〜〜。

ちなみに、全20種類食べ終えた後のテーブルがこちら。

漬物と沖漬けと納豆の臭いがきつくてきつくて……。通りかかった女性編集部員が「なんか飲み会の3次会で家飲みしている感じ」と言って去って行きました。

た、確かに……。でも、これらの食材はスタッフがおいしくいただきましたよ! あー、白米に納豆、最高なんじゃーーーーーー!! …………あれ?