ニベアにユースキンは当たり前! 女子が冬のカサカサ撲滅のために愛用している保湿クリーム8選!

写真拡大

冬のお肌を守るために大事な保湿クリーム。しっかりと肌表面に潤いの膜を作ってくれる保湿クリームがあれば、乾燥が原因の肌トラブルも避けられて、ツルツルのお肌をキープできそう。多くのメーカーから色々な種類の保湿クリームが出ていますが、みなさんが頼りにしているのはどの保湿クリーム? 今回は、働く女性が愛用している保湿クリームについて聞いてみました。

■コスパ重視!

・「ニベア。かかとに塗り、靴下を履く」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ニベア。全身に、乾燥が気になったときに使います」(30歳/情報・IT/営業職)
・「ジョンソンボディケアのボディクリーム。体の乾燥が気になるときに思いついたタイミングで使っています」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「ユースキン。仕事柄、手が荒れやすいのですが、値段が安く即効性があるので」(23歳/医療・福祉/専門職)

雑誌などで高級クリームとほぼ同じ成分が使われていると話題になったニベアクリーム。ベビー用品メーカーということで肌への優しさが期待できるジョンソンボディケアのクリームなどは、しっかりと肌を乾燥から守ってくれる効果だけでなく、ドラッグストアなどでも気軽に買えるコスパの良さもうれしいですよね。

ロクシタン

・「お風呂上りにボディクリームを塗っている」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ロクシタンのシアバターハンドクリーム。手に使って保湿している」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「足のむくみがひどいので、マッサージをしながら使っている」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ちょっとお値段は高めだけど、香りや保湿力の高さで女性たちから支持されているのがロクシタンの保湿クリーム。チューブタイプのハンドクリームはパッケージもかわいくて、デスクにあるだけでテンションも上がりそう。保湿力の高さで定評のあるシアバター配合のクリームなら、たっぷり潤いそうですね。

■保湿力と肌への優しさで選ぶ

・「ヴェレダの保湿クリーム。こってりしたテクスチャーでしっかり潤う。お風呂上がりに全身にくまなく塗ってます」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「なめらか本舗のクリーム。たまに顔の皮がむけたときなどに使っている」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「尿素配合のもの。商品名はわからない。特に乾燥して粉ふき状態になる足や腕」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ピジョンのベビー用のやつ。敏感肌でも大丈夫かなって。全身マッサージ用に」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「キュレルのボディクリーム。お風呂上がにすぐ体に塗っている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ヴェレダかボディショップのバター。全身にマッサージしながら。気になるときに」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

オーガニックにこだわったヴェレダや乾燥性敏感肌用として作られているキュレルなど、乾燥肌のさまざまなトラブルにも対応してくれる保湿クリームも人気のようです。乾燥しすぎて粉を拭いてしまった肌やかゆみがある肌には、角質を柔らかくしてくれる尿素配合のクリームも良さそうですね。

■まとめ

冬になると、ドラッグストアの棚にもずらっと保湿クリームが並びますよね。新製品が登場することもあって選ぶのも大変。でも、肌トラブルを引き起こす乾燥をしっかりと防いで、なおかつ使い心地もいい。そんな保湿クリームがひとつあれば厳しい冬も乗り切れそう。乾燥が気になったらさっと使えるように小分けにして持ち歩くのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳〜34歳の働く女性)