男性に聞いた「節約デートのコツ」5つ

写真拡大

大きな出費が重なったときなど、金欠でデートするお金も厳しいときってありますよね。できればお金のかからないデートをしたい……なんていうとき、デート代を節約するために男性が行っている「コツ」にはどんなものがあるのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました!

■クーポンで節約!

・「クーポンが使える店を利用する」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「クーポン券やポイントを併用する」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お店のDMには積極的に登録し、キャンペーンやクーポンをどんどん活用する」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

多かったのは「クーポンやポイント券を利用する」というものでした。デートでの食事代も、お昼はもちろん夜の分も、となるとけっこうお金がかかりますよね。クーポンを賢く使って節約デートを楽しんでいる男性も多いようです。

■無料で楽しめるスポットで節約!

・「無料で楽しめるスポットを探す」(38歳/通信/技術職)

・「なるべく公園などお金のかからないところに行く」(36歳/情報・IT/技術職)

・「魅力のある無料スポットを探す」(30歳/自動車関連/技術職)

公共施設など「無料で楽しめるスポットを探す」という回答もありました。公園でも景色がいいところや整備されたきれいな公園なら、デートでも楽しめそうですよね。川や海などが近くにあれば、節約デートにはぴったりです。

■おうちデートで節約!

・「家デートの頻度を多くする」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「外でデートをしない。家でデートするようにする」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家デート。折半すれば半減、貯めて旅行に」(36歳/建設・土木/技術職)

外でデートするとどうしてもお金がかかってしまいますが、どちらかの家でのんびりする「おうちデート」なら、デート代も節約できますよね。浮いたデート代を貯めて旅行資金にするなんて、素敵なアイディアです!

■その他の裏ワザ

・「映画は金券ショップでチケットを買う」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「覆面リサーチのサービスを使って食事をしに行く。後で食事代が少し返ってくるので良いですよ」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

ほかには「金券ショップで映画のチケットを買う」や「覆面リサーチのサービスを使って食事」という回答もありました。チケット類は金券ショップが安いのでお得ですよね。覆面リサーチのサービスも楽しそうです。

■まとめ

男性に「節約デートのコツ」について聞いてみたら、いろいろな回答が寄せられました。クーポンや公共施設、おうちデートなどみなさんいろいろと工夫して、デート代を節約しているようですね。節約したお金を2人で貯めて、旅行やプレゼントに使うのもよさそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳〜39歳の社会人男性)